@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 2 Rank D Lesson 19: Saying goodbye

ミスター早口と。昨日は鼻がひどくて仕事も辛くて酷い日だったけど、今日は鼻の具合も良くなってきて、仕事もそれなりに生産的だったのでマシだった、などと話した。台風は彼の一家は大丈夫だったらしいが、セブ島に住んでるおばさんの一家は被害にあったらしい。深刻な状態ではなく、人間は元気とのことだが、心配している様子だった。

彼はいつもハツラツとしているので、彼と話すとつられてちょっと元気になる。

Lesson 18 Try 3 の What can you say to reassure the other person that you can be trusted? という文は予習しても意味がよくわからなかったので、

  1. 自分が誰かに「この人は信頼に値する人だ」とみなされている状況で、噂が真実かどうか尋ねられた、というシチュエーションでどう回答する?という意味か?
  2. 自分が誰かを「この人は信頼に値する人だ」とみなしている状況で、噂が真実かどうか尋ねる、というシチュエーションでどう回答する?という意味か?

という質問をしたところ、どっちも違っていて、正解は「自分が誰かに噂が真実かどうか尋ねる際に、『私は信頼に値する人物なので秘密を打ち明けても安心ですよ』と保証するために何と言う?」だった。これは純粋に英文読解力不足だった。質問して良かった。

Lesson 18 の Act では、ロールプレイと分かっていてもなんだかちょっと緊張してしまった。と感想を言ったら、本番前に気持ちを体験できるのはいいことだね!と。その通りだと思う。だからこそこういうカリキュラムの意味がある。

Lesson 19 の Bizmates Style では、感情を込めて読めていて良いと褒められた。まあ彼はいつもリーディングを褒めてくれる人だが。

Lesson 19 の Bizmates Style まで終わり。残り時間が切れてたので Bizmates Style の読後のコメントなどはやや少なめだったがそこまで終わらせてくれた。次は Lesson 19 の Try から。次回から Rank up test に入りそう。

明日はミスナンバーワンが夜に三枠も空いており、迷わず予約した。レッスンチケット半額 20 枚は多いので買うのをためらってるけど、ここで買って追加予約すべきか?レッスン種類で迷って予約されちゃうのを防ぐためにとりあえず Bizmates Program で予約したが、Assist Lesson で気楽におしゃべりしてもいいな。

  • I try not to engage or participate in rumors.
  • I want to reassure somebody that I am a trustworthy person.
  • I won't share this with anybody else. This will only be between you and me.
  • I understand if you'd prefer to keep it to yourself, but if you're willing to share it with me, I won't tell anyone else
  • I understand if it's very personal/needs to be confidential
  • It might impact my job as well