@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Other Program: Level 2 E-mail Writing NEW Lesson 1: Introduction to business e-mail writing

初めての Other Program はミスターワープロと。今日は何してた?新しい掃除機を設置したり新しい猫のトイレを設置したり、仕事に関係するログ分析システムの使い方を勉強したりしてたよ、など雑談。君はずっと何かしていてリラックスする時間ないんじゃないの?と聞かれたので、まさか、今日も昼過ぎまで寝てたし、新しい技術を学ぶのも趣味みたいなもんだよ、と。

Email Writing 初回はまだ実際に書くエクササイズはなくて、というか Act パートまで辿り着かず、メールを書くうえで大事なポイントとは?みたいな基礎的な心構えの話。ミスターワープロのネット回線の調子が悪くて何度か途切れ、途中で動画オフを提案されたがその後も何度か切れた。purpose, content, reader-oriented の三つのポイントのうち、どれが一番難しい?と聞かれ、内容が多い場合に content を organize するのが難しいかな、と回答。彼は reader-oriented になってるかが一番難しいと感じるそう。なぜなら専門的な用語とか、読み手の理解度がバラバラだったりするのでと。

Try では、苦情のメールを英語で送ったことはあるか?と聞かれ、苦情というほどではないけど今日ちょうど VPS の会社にマニュアル通りに動かない件をメール(というかウェブシステム上からチケットを起票)した話をタイムリーにした。

Try の 2 まで終わり、次は Try の 3 から。予定では続きは次の土曜日にやるので、こうして進捗を記録しておくのがより効果的になるはず。明日はミスクールを予約した。