@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

生稲晃子、参院選の中継を拒否 陣営関係者「議員としての資質・勉強不足」 - ライブドアニュース

資質は他の政治家だって資質がある人ばかりではないに決まってるのだから、いまさら言ったところで、という印象。

勉強不足については、「それで立候補などするな」という反発も理解はできる。が、その考えだと「経験豊富であればあるほど良い」となってしまい、それが「同じ人ばかり再選される(現職が強い)」「政治家は老人が多い」に繋がっているようにも思う。世代別の人口で高齢者が多いのだから、立候補者も投票者も老人が多いのは分布としては不思議はないのかも、とも思う。

それとは別の話で、「立候補して政治家を目指すからには現状どれほど勉強不足であれ、ありのまま現時点の実力でしっかり応答しろよ」という、池上さんが苦言を呈していたことには同意できる。そこから逃げたらだめだと思う。

選挙特番は奥さんの意向もあって前回は太田のをみて今回も太田をみたけど、やっぱり一番まともで見る価値があるのは池上さんっぽい気がする。選挙特番をアーカイブで見ても全然面白くはないだろうけど、次の選挙の開票時にどの局を見るかの参考にするために事後に TVer とかで見られるといいのにと思う。