@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 3 Rank D Lesson 3: Setting training goals

ミスターワープロと。「やあこんばんは、おや君の猫が見えるね(背景に映ってた)。猫何匹いるんだい?」二匹だよ「猫は犬よりお金がかからないからいいよね」(?そうなのか・・?)あーでもうちの猫には当てはまらないかも、僕らはたくさんのおもちゃやベッドを買ってあげたり、餌も健康にいいけど高価なものをあげてるからね「君の猫はラッキーだな、フィリピンでは猫はネズミを捕まえて食べるだけだよ。ネズミはあげるのかい?」いやいや笑あげないよ、never「never、か、ははは。キャットニップはあげるのかい?あれなんなんだろうな、植物なのか」そうね植物の一種だったかな。そういうのもたまにあげてるよ「あげると猫はドラッグをやったようにクレイジーになるんだよね」うん、うちの猫もなるね、でも聞くところによるとキャットニップをやっても人間がドラッグをやるのと違って脳にダメージがあったりはしないらしいね「このレッスンの前もレッスンがあったけど、生徒さんが現れなかったので、待ってる間にドキュメンタリーを見てたんだ。フィラデルフィアの路上にいるドラッグ中毒者の映像なんだけど(と言って YouTube を流し出す)、見てごらんよ!まるでゾンビだ。アメリカは世界で一番豊かで成功した国と言われているけど、こんな人たちもいるんだ」なんでそんな話になったんだっけ、とか思いつつも、レッスンへ。

Lesson 3 の Try から、だけど Biz Tips をおさらいしようということで読み、overview とは?participative とは?説明してみてくれ、と、キーになる用語の意味を確認したり。Try の 1 の回答で、前回のレッスンでも冗談まじりで言った、もし自分が Willy なら会社を辞めることを考えるかもね、には「(辞めるのが)ずいぶん早いな!どうしてそう思うんだい?」いやー冗談半分なんだけど、一番長く一緒に働く人と相性が悪かったらトレーニングもうまくいかないだろうし、精神的に病んじゃうかもしれないし「メンタルかあ、そうだね、ストレスはね。ところで君の言ったフレーズはこんなふうにも言い換えられる」とワープロタイムに突入。someone's shoes は見覚えあったけど(ミスおすすめに教わった気がする)、説明はあんまりうまくできなかったがなんとか伝わり、apathetic は初めて見る単語だが sympathetic の逆だと聞いて少しピンときたが、冷酷とかそういう意味かと思ったらそれとも少し違って無関心という感じだった。彼が書いた言い換えフレーズに登場した rough sailing というのもなんとなくわかるけど意味を確認しとこうと思って質問して、smooth sailing / rough sailing で対になる表現だとか教わった。イディオムを使った文章を音読してワープロタイム終了。

Try の 2 では、回答後に「君もこういう経験あるかい?」あー自分がマネージャーだったとき、経験の浅い部下のメンター的なこともやったけど、彼女はスキルと経験不足で自信をなくしていて、身につけるべきことの多さに圧倒されていて、全てが重要に見えて優先順位づけができなかったので、技術を身につけるのは時間がかかるものだ、僕も数年かかった、それに結局は全部身に付けなきゃいけないのだから、今はむしろ一番興味があるものから選んでやるといいよ、その方が集中できて自信もつくから。とか言ったなあ、とか話したら「君は新しいタイプのマネージャーだな」えーそうかな?「そうだよ、僕のマネージャーはもっと厳しかった。君は人を励ますのは好きかい?」うーんどうかなあ・・少なくとも、厳しいフィードバックをするよりは励ますほうが好きだけどね、とかやたら褒められた。

Try の 3 でも、回答は Try の 2 で既に触れたよね、とはいえ補足しつつなんか言ってたら、「君は gentle だな、自分でもそう思うかい?」えーそうかなあ・・少なくとも無礼 rude な人間ではないと信じたいけど、自分が gentle かどうかはなんともいえないなあ「gentle な人の周りには gentle な人が集まるものだよ」と、前回にも増してベタ褒めモードのミスターワープロであった。レッスン中、小さい子供の泣き声が聞こえて、たまに横を注視するそぶりもあったりして、奥さんが子供をあやしてるのかなあ、なんて思いつつ、彼も日夜問わずよく働く人だよなと思ったり。

Try の 3 まで終わり、次は Try の 4 から。今日はちょっと sentimental というか nostalgic というか、ちょっと元気がなかったのだけど、ミスターワープロとのお喋りで少し元気が出た、かな。明日は朝から金沢へ行って帰っての忙しい日で疲れてるだろうしレッスンはお休み、月曜はミスターサーヴェロを予約した。ブエルタの話、後半もう若干興味を失ってちゃんとみてないからついていけるかな。思えば現住所で受ける最後のレッスンになるのか・・(火曜の夜には東京を経つので)。

↑結局、月曜は外食に行ったのでレッスンはキャンセルして、引っ越し日の火曜日の昼にミスター保護猫とレッスンをした。

  • Overview = quick summary
  • participative = interactive
  • To be in someone’s shoes = to be in another person’s situation or predicament
  • Apathetic = unconcerned / uninterested
  • Sympathetic = caring / friendly 
  • If I were in Willy’s shoes, I would be very disappointed with the management approach of Mr. Yasu because he seems to be very apathetic to my opinion,
  •  and I think that we will have rough sailing with our professional relationship. Worst case scenario, I may experience a lot of stress from work.