@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

運転免許証の住所変更など

朝から忙しい日だった。

  • 引越し後初の通院日。大学病院で初診。転入手続き済で杉並区に住民票がないのに医療券は東京都発行のものしかなく、こちらの住所変更(というか石川県での申請)がまだだったため窓口で軽く揉めかけたが、手続き中につき支払いは後日精算でよいと話がつく。大学病院やはりそれなりに混んでるが医科歯科大と比べると回転率はよくて、二時間待ちは当たり前と覚悟してたが各種手続きやら身体測定やらを含めても一時間待ちくらいで済んでやや拍子抜けした。懸念だった次回のエンタイビオ(なんだかんだでもう来週)はここで受けられるとのことで一安心。実家に顔を出す理由(機会)が一つ減ったが、往復の新幹線代や早朝に埼玉から武蔵境まで電車で行くことを考えると金沢でスムーズに継続できるに越したことはない。担当医の外来は火金なので木曜休みパターンは終わり。徒歩20分強、予約時間次第で頑張れば休みを取らず半日中抜けで対応できなくもなさそうだが、今後どうするか。
  • 病院が予想より早く終わったことだし難病の医療券(特定疾患の受給者票)の手続きもついでに済ませてしまおうと(奥さんが手際よく保健センターに電話して細かく必要書類など聞いてくれた)、まっすぐ帰宅してマイナンバーカードを手に入れて近所のコンビニで住民票を印刷して(コンビニのコピー機の行政サービス、いつか使いたかったがここで使うとは)、さすがにくたびれたし外は日差しが暑かったので GO でタクシーを呼んで福祉保健センターへ。ガラ空きで、「さっき電話くれた方ですかね?」で書類書いてスムーズに申請手続き終了。一ヶ月ほどで郵送で届く。なので来週のエユタイビオのぶんもまだツケ払い状態にしてもらうことになる、のか?
  • もし病院が早く終わったら警察署で運転免許証の住所変更もしたいと思っていたが自宅から最寄りの警察署は兼六園や石川城公園を挟んで逆側にあり、福祉健康センターからは反対方向に大きく戻ることになる。時間のロスが大きいのだが、奥さんがこれも手際よく調べてくれて、福祉健康センターの近く(徒歩6分)に別の警察署があるので歩いてそこまで移動して運転免許証の住所変更手続き。こちらも数分で終わった。免許証の裏面に新住所を記載してもらって完了。建物名が異常に長い住所で、銀行とかの住所変更をオンラインでやったときもほぼ全滅、文字数制限で全部入らなかった(ので建物名を省略して「○号棟○号室」みたいに必要部分だけ記入した)のだが、運転免許証も同様の事情だったようで「長かったので省略して書いたがよいか?」それでよいです(ただこの場合、完全な住所が必要なときの身分証に運転免許証が使えなくなるのだろうか?マイナンバーカードを持ち出す必要が増えるのは嫌だなあ)、というやりとりをした。警察署に足を踏み入れるときはなぜかいつも「出頭」という言葉が脳裏をよぎる。来る機会まったくないのもな。
  • 正午過ぎに用事がすべて済んだので、hectic day を生き延びたご褒美に警察署の近くのびっくりドンキーでランチを食べ、帰りはタクシーは呼ばずヘトヘトになりつつも歩いて帰宅し、シャワーで汗を流して午後から仕事した。

川沿いを歩いてたら白鷺?が飛んできた。自宅から徒歩10分圏内に大きな川が流れてる。これからこういう光景を日常的に目にすることになると思うとちょっと嬉しい。昼から夕方にかけてはしょっちゅうトンビが空を滑空してるのも見かけて、近所のコンビニには「歩き食いはトンビに狙われるので注意!」という立て看板が置いてある。