@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Re: ミニカー、かき氷、池やダム――「とにかく情報がいっぱい集まっているブログ」の魅惑の世界 - 週刊はてなブログ

ミニカー、かき氷、池やダム――「とにかく情報がいっぱい集まっているブログ」の魅惑の世界 - 週刊はてなブログ

ブログは「自分のデータベース」になれるのだ

その通り。おれもいくつかの用途でブログを「ミニ・データベース」として使っている。

読んだ本・観た映画の記録。同じ作品を買ってしまうのを防げる。昔は同じ本を買ってしまうなんて朦朧しすぎだろと笑い飛ばしていたが、三十代半ばを過ぎると普通に自分でもやっていた。物覚えが悪くなっただけでなく、経済的に余裕が出てきて本一冊くらいの金額には無頓着になったというのもある気がする。

オンライン英会話(ビズメイツ)のレッスンの記録。カテゴリをタグ的に使うことで、教材や講師で過去記事を一覧できるようにしている。以前のレッスンの内容を見直したり、講師と前に話したことを思い出したりと大変便利。はてなブログでビズメイツについて一番多く書いてるんじゃないかと思う。