@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

THE FIRST SLAM DUNK

スラムダンクの映画はやっぱり観に行きたいよねということで、観てきた。奥さんが観る前に「たぶん、私はオリジナルキャストがよかったって不満を言って、あなたはこれはこれでありだよって言うんだろうね」と言ってたけど、予想に反して奥さんのほうがポジティブな感想だった。

声はやはりピンとこないというか、印象に残らなかった。テレビアニメ版の声が何十年経っても強烈に印象に残りすぎなだけかもしれない。特に桜木花道の声。映画を観ながらリアルタイムで脳内で桜木の声でセリフが聞こえるような不思議な感覚があった。

宮城リョータにスポットを当てたストーリーだったのは、まあ主要メンバーの中であと深掘りできるキャラクターがもういなかったのかもしれないし、作者が PG 好きだからじゃない?と奥さんは言っていた。それはいいのだけど、のはどうよ?と思った。そこはだろー?

あと個人的にはのが残念だった。原作でベスト 3 に入るほど好きなシーンだったので。まあ、それまでの積み重ねがあって深みが出るシーンなので唐突に出してもアレだし、尺の長さ的にも詰め込めなかったのかもしれないが。

帰宅後、奥さんがたまたま最近加入していた U-NEXT でテレビアニメ版や昔の劇場版が全部観れたので、昔の映画を観ようかと思いつつ奥さんチョイスで県大会ラストの陵南戦の頭から何話か観て、やっぱりこっちの声で観たかったよねと話した。