@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

今日は晴れて道の雪も溶けており絶好のドライブ日和、だったのだが昼に起きて昼食を食べたらまた寝てしまい、夕方から買い物に行く必要があったので車を出したら買い物だけではもったいなくなって、金沢大学の奥の奥までずっと一本道を走って行ったら富山県に入り、地元民?より遅いペースで走っていたので後ろがつかえてきてしまい適当なところで曲がり道に入ったら山間の集落みたいなところだった。そこで折り返して今来た道を戻って帰ったが、スマホで折り返し地点の写真を撮っておいた。あとでどこらへんだったのか調べるため。富山県南砺市(なんと、と読む)の小又地区というところだった。市街地からはかなり離れている。

車のエアコン吹き出し口につけたスマホホルダーに横向きにした iPhone をつけて Google Maps のナビを使ってみたが、まあ使えた。横にするときどっちを上にするかに気をつけないとボタン類が同時に押されて緊急通報とかの画面が出たりした。普段横向きにするのと逆向きにしないといけない。