@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

海なし県の序列

埼玉を愛さない埼玉県出身者として埼玉県の格下っぷりには強く賛同してきたが、その最たる理由は海がないことだ。海が好きかどうかに関わらず、島国日本において海がないことは大きなバカにされファクターと言って良いと思う。

ところで日本には海なし県が 8 つある。そういえばこの中の序列というものを考えたことがなかったなと思い、私的ランキングを作ってみた。基本的にフィーリングとインパクト重視で決めた。

  1. 奈良県 ... 圧倒的な歴史。日本人なら全員「奈良時代」を学校で習う。かつての都であり、日本一の大仏がある。
  2. 滋賀県 ... 日本一の琵琶湖を擁する。
  3. 山梨県 ... 日本一の富士山を擁する(静岡県と共有)。
  4. 長野県 ... 日本アルプスを擁する。
  5. 岐阜県 ... 世界遺産「白川郷の合掌造り」を擁する。
  6. 栃木県 ... 世界遺産「日光の社寺」を擁する。
  7. 群馬県 ... 世界遺産「富岡製糸場」を擁する。
  8. 埼玉県

驚くべきことに、埼玉県が最下位となった。

この序列を考え始めたときは、上位 3, 4 県はイメージですんなり決まったが、残りが迷いどころだった。人口やプロ野球チームの存在を盾に「群馬と栃木には勝った」というシナリオを考えていたが、岐阜と優劣を分つ要素が思いつかず、何か箔のつく差別化要素はないかと考えて世界遺産の有無を調べたところ、なんと群馬県にすら世界遺産があるのに埼玉県にはなかった(他に世界遺産がない県は長野県)。結果、オチがついてしまった。