@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 4 Rank B Lesson 15: The Merger

上品なカメルーン人と。最近予約時間が合わなくて数ヶ月ぶり。

「ワオ、久しぶりですね。元気でしたか?」ええ、あなたは?「私も元気でした。今日はどんなですか?」これが久しぶりに聞く流暢さで後半聞き取れず何度か聞き直したがそれでも何聞かれてるかは雰囲気でわかるけど結局聞き取れなかった。まだ仕事の間の休憩時間で、このレッスンの後仕事を再開するつもりです。

Lesson 14 の Act から。その前に See パートのおさらい、要約を言って、自分がジェニファーだったら・・プロジェクトにおいて失敗、ミスをしたわけではないけど、マネージャーたちの前で face to face で謝罪をするかな。敬意を欠いたこと(態度)、彼らのビジネスやプロセスについて学ぶ姿勢がなかったことについて謝り、プロジェクトを最初からやり直したい、現在のプロセスについて学びたいと。その上で、IT プロセスの標準化には大きな意味があることを強調し、しかし無理強いするのではなく、ちゃんと現状のプロセスがどういう経緯でできたか背景を理解した上で、良い点を取り入れた統一プロセスを作る、そうすれば全体にとっても各チームにとっても利益になる。という流れで言うかな。「説明の順番が良い」みたいなフィードバックをもらった。

「こういう経験ありますか」うーん、全く同じような状況ではないけど、IT プロジェクト関連という点では似てるといえば似てるのがあるかな、と、Quipper 時代にもともと一つだったが市場ごとに機能セットが分離して開発やメンテナンスが難しくなっていた製品を二つに分けるプロジェクトについて部員を説得したときの話をした。

Lesson 15 へ。「Merger とは何ですか」二つの会社が一つになること。「経験ありますか」ええ、以前勤めてたスタートアップが日本の大きな会社に買収された。僕が辞める時点では会社は独立して子会社という形だったので、完全な merger 合併ではなかったけど、でも買収後に倍以上の従業員が親会社から異動してきて一緒に働いたので、実質的に in reality merger だったと言える。なのでこの件については語れることがたくさんあります。

words & phrases, See を読んで、質疑応答。これをチャットボックスにも書いてくれた。

• What was 1UP like before the merger?

ファッション大好きな尖ったスタートアップだった。

• What changed after the merger?

親会社はビジネスの会社で、1UP そのものの文化は(まだ)変わってないけど、親会社の文化に従い、変化することを強いられてる。それが衝突を引き起こしてる。

• What do you think is going to happen if the original members, designers, and team leave 1UP?

創業者や初期メンバーの情熱や彼らが作った文化はとても大事なもの。もし彼らが去ったら、たとえ 1UP にまだ従業員がいたとしても、もはや 1UP の文化は失われて、親会社の一部 cog になってしまう。親会社がずっとそうだったように、平凡で魅力のないファッションの会社になるだろうね。

ここで時間、レッスン終了。次は Lesson 15 の Try から。「また会えてよかったです」こちらもです。彼は相変わらず上品な物腰だった。

  • Lesson 14: The IT Project || ACT PART
  • Lesson 15: The Merger
  • • What was 1UP like before the merger? • What changed after the merger? • What do you think is going to happen if the original members, designers, and team leave 1UP?