@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Assist Lesson

ミス 15 点と。今日も雑談がずっと盛り上がって終わった。けど満足。遅めの時間の予約だったので、こんな遅くまで働いてるなんてびっくりだよ、「いえいえ私いつも九時半までのスケジュールなのよ、今日は九時で終わりだけど。だからあなたが今日最後の生徒。普段は午後から休憩なしに 7.5 時間働くけど今日は 1.5 時間も休憩をとったの。だから 6 時間しか働いてないのよ。土日に挽回するかもだけど」6 時間だって十分じゃない。とか、「前回の話の続きだけど、コンピューターを休ませてあげた?」あーすっかり忘れてたよ。もっと丁寧に扱うべきだねえ「でも私物じゃなくて会社支給のものだったらそういう扱いでも納得だわ。私だって私物だから丁寧に使ってるんだもの。会社支給だったら壊れたら交換もしてもらえるでしょ?」うん、でも数週間かかるかもなあ「そしたら仕事道具が来るまで仕事ができなくても、会社は理解を示すべきよね」上司もそう思ってくれるといいけど。ところでこんな話よく覚えてるね!「もちろん!私はとても記憶力がいいのよ。teacher memory ってやつだと思う。学校教師をやってた時は、一度会った生徒の顔は忘れなかった。名前を思い出せなくても顔は覚えてるの。しかも、どこで(どの学校で)会ったかも覚えてるのよ」すごい記憶力だね!僕は記憶力はものすごく悪いよ「でも私も短期記憶は良くないわ」とか、「アメリカの会社のメールライター?の仕事をやろうかと思ってるけど早朝までの夜勤になるのでどうかなと思ってるの。あなた夜勤の経験はある?」ないよ、でも夜勤シフトには多分すぐ適応できると思う「私は朝一時二時三時四時とかになるともう眠くて眠くて」じゃあ僕が週末は朝五時とか六時まで起きてると言ったら驚くかもね、でも昼過ぎまで寝てるけどね「何時ごろ起きるの?起きた時、眠かったり体が疲れてたりしない?」二時とか?まだまだ眠いし、そもそも昼ごろ起きるのだって奥さんが料理を作って食べろと起こしてくれたり、車で外食に連れてってと言われたりするからだからね。彼女のおかげで人並みに昼の仕事ができてるようなもんだよ、とか、「奥さんは仕事はしてるの?」うーん、企業に雇われて勤めることを仕事というなら、今は仕事してないけど、家事をやってるし、僕の代わりに事務作業をやってくれてるからね。今日も頼んだし。もし専門家を雇ったら数万円はかかると思うけど、彼女はタダでやってくれるし、事務仕事がとても上手なんだ「それは gender role ってやつよね、彼女は家事やら何やらをやる。あなたは稼いで経済的に支える。パートナーシップよね。私だって、もしお金を十分くれる人がいるなら、喜んで仕事を辞めるわ」まあ奥さんが俺の稼ぎに満足してるかはわかんないけどね。でも何度かこんな会話はしたよ、楽しみややりがいのために仕事をしたいならすればいいけど、お金のために仕事しないとと思うなら、それよりは自宅でゆっくり猫と過ごす時間を楽しむほうがいいんじゃない?ってね。昔彼女が働いてた時、激務で何度も体を壊してたから、何度もそう勧めたよ。「パートナーシップについてとても興味深い話を共有してくれてありがとう!」記憶の話の前後でもう一つ別のトピックもあったけど思い出せず、仕事と稼ぎの話の流れでは「私の母は貧しくて欲しいものも買えない生活だったから、今は私は欲しいものがあるとつい買っちゃうの」でもそれに値するじゃない「たまにならいいと思うけどね、我慢できなくて、毎週のように買っちゃうこともあるのよ。特に息子のおもちゃとなると、すぐ飽きられちゃうとしても買わずにいられないの。多分、昔欲しいものを買えなかった分、今買えるからそうしたいのね。こんな育て方したら息子を甘やかす spoil ことになるとわかってるけど、私の inner-child を spoil しているのかもね。買い物は therapeutic - healing なのよ」と、雑談にしてもなかなか深い話をして、語彙もちゃんと少しずつ新しいものに触れることができて、本当にこの人とは話してても飽きないし常に楽しくて何かしら得るものがあるレッスンになるなあ。

思い出した。水飲んでね、立つたびに、レッスン間の休憩5分じゃ短すぎるね、いやビズメイツ仕事の経験で食事とか仮眠までできるし、レッスン中に旅行の荷物パッキングすらできるのよ、レッスンには集中してるし生徒からは見えなくて気づいてないだろうけど。わたしトーカティブだしね。という話もして、5分以内に仮眠!?とかびっくりした。すごいタイムマネジメントスキルとマルチタスキングスキルだね、と。