@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Assist Lesson

ミス 15 点と。午前中にミスターセブ島を予約してたのだが夜の予定の都合でキャンセルして一枠早い時間で予約し直そうと思ったらちょうどミス 15 点が一枠空いてたので。

普通に「今日はどんな日だった?」とても忙しいけど生産的な日でしたよ、から始まって、ああそうだ、同僚が今日から育児休暇に入ったんですという話から子供を持つことについての非常に興味深い話・議論になり、それでまるまるレッスン時間を使ってしまったが、とても良い会話だった。彼女は七人兄弟の一人で、貧しい育ちだったので自分の子供には同じ経験をさせたくないという気持ちが強く、母親になるのが夢だったし元々は三人子供が欲しいと思っていたけど、一人目を産んで「もう一人で十分」と思ったそうだ。子供が増えるとそれだけお金がかかって、良い暮らしをさせてやれなくなるし、パートナーとも話し合ってお互いに子供は一人でいいと意見が一致したと。彼女のお姉さんもビズメイツで働いてるそうで(トレーナーではなくオフィスで管理側の仕事とか)、なんとその人が 13 才のころ(彼女自身だったか?)、年上のお姉さんの子供の面倒を見ていたと(下の妹の、ではなく)。だからそのビズメイツ勤務のお姉さんは「子育てはもう十分やったから自分の子供は持たなくていいわ」といっていて、「私は姉の意思を尊重するわ、無計画に子供を作って辛い暮らしを強いるよりよっぽど子供に対して責任感があると思う。フィリピンは貧しい国なのに、どうしてたくさんの人が五人も六人も七人も子供を作るのか、私には理解できないわ」としきりに言っていた。自分も子供はおらず、積極的に望んでもいないという話をしたら「あなたもとても responsible だと思うわ。私は子育ての大変さや自分の経験から子供は一人でいい、一人の子に対する責任を果たそうという考えを持ったけど、私たちは同じマインドセットを共有しているわね」と、非常に彼女らしいうまいまとめ方をしていた。「あなたについてよりよく知れたわ、ありがとう」と言ってレッスン終了。なかなかセンシティブなトピックではあったけど、雰囲気おかしくならずに終始ポジティブなムードだったのは彼女のうまさだなあ。

今日は仕事をだいぶ頑張ったので疲れてて予習もちょっと不十分だったので、むしろアシストレッスンでブレイクできて良かった。

  • Good evening!
  • Start the week right!
  • maternity leave
  • The birth rate is declining.
  • family planning
  • deteriorating economic status
  • fed up
  • traumatize