@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

今日は全身倦怠感があり、夕方で仕事を切り上げた。普段は午後から調子が出てきて夕方が一番調子いいくらいだけど今日は違った。だるさが取れず、集中もできなくて、仕事にならなかった。すぐに布団に入り、四時間くらい寝た。

かれこれ一年くらい飲んでる中性脂肪の薬の副作用で倦怠感が出ることがあるらしく、この前薬剤師に「飲み始めて数ヶ月くらいででることがあると言われてる」とリマインドされた。他の副作用は出てないので関係ないと思うけど、続くようなら飲むのをやめて病院へ行かなければ。

身体のだるさで思い出すのは数年前のギラン・バレー症候群で、あれも手足の脱力症状が出る前に全身の強い倦怠感があったと思う。単に疲れてるだけと侮ってはいけない。

体感とは裏腹にガーミンのスマートウォッチは睡眠スコアも body battery も悪くない数字で、いよいよデタラメだということが明らかになった感がある。奥さんに話したら「だから私は『そんなものに振り回されるな』と警鐘を鳴らしたじゃない」と言われた。