@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

最近もずっと仕事に忙殺されていて、平日かろうじてオンライン英会話と週末よりサッカー観戦以外の課外活動に割くエネルギーが残っていないが、先週末は天皇杯予選の予選みたいな試合で観戦しなかったぶんエネルギー残量に余裕があるのか、今週は書き溜めていたものも含めてブログを書く余裕が生まれた。

仕事に直結しない生産性、みたいなことを考える余裕も少し出てきて(すぐなくなるだろうけど)、特定の用途において Evernote を再検討すべきではないかとか、音声入力の習熟に再挑戦してはどうかとか、音声読み上げにも慣れるべきでは、とか、そういうことを考えている。

奥さんが見てたビール飲料の CM でカメラのオートフォーカス音とシャッター音が何度か聞こえるシーンがあって、感化されて久しぶりに X100V のオートフォーカス音を鳴らすように設定を変えた。普段自宅で猫を撮るときは無音のほうがいいと思ってずっと無音にしていた。音が鳴るだけでもちょっと新鮮な感じがして、気分転換になる。シャッター音は三種類どれもイマイチなので無音のまま。

地元の友人の一人、いろいろうまくいってなくて大変そうなやつが、新 NISA を始めたという。少額から積立投資を始めるのは良いことだが、地銀の窓口で薦められて、というのが。手数料高い商品をつかまされたんだろうなあ。一応インデックス投信っぽいのが救い。やいのやいの言って気分を害しても仕方ないので、いいねと肯定しつつ十年単位で長期運用することの強調とネット証券を軽く薦めておいた。