@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

はてなRSSに「興味があるキーワード」カテゴリを作ってメタ自己紹介

インターネット殺人事件に面白いことが書いてあった。

はてなダイアリーキーワードがRSS配信していることも知らなかったし、それを登録しておいて「自分が興味のある言葉に関する動向」を知ろうという視点も新鮮だったが、それが公開できることを利用して自己紹介にしてしまえとは、斬新すぎて感心するばかり。


はてな RSS (*1)にカテゴリ「はてなキーワード」を作ってみた。はてな RSS をカテゴリ分けするメリットがなかったので(*2)、今までは全てルートに追加していたんですが、はてなキーワードのエントリがまとめて出てくるのはさすがに邪魔なのでカテゴリを分割。

* こういうのを作っておくと、その人が何に興味を持つかがまるわかりなので非常に饒舌な自己紹介になると思う。はてな RSS ユーザーは真似するといいです。レッツはてなキーワード監視社会。

これは自分にも便利だし、他人にも便利だと思う。とくに俺は、、ウェブサイトを見に行ったときに「自己紹介」とか「プロフィール」のページがない、またはあっても情報量が少ないとガッカリしたり不安な気持ちになったりするので、「自己紹介なんて特に書く事もないし面倒くさいよ」という人でも簡単に「私はこういうことに興味を持っている人です」っていうメタ自己紹介ができるようになっていったらいいなあと思った。メタ?まあたぶんあたらずとも遠からずだろう。