@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

あなたの今年一年を象徴する英単語とは?

友達と話していたら、「今年一年を英単語ひとつで表現してみろ」と言われた。悩んだあげく、「 Perl 」と答えた。 Perl が何かを説明したら、友達は怪訝そうな顔をしていたけど。

本音を言うと、今年一年をたったひとつの英単語で言い切ることなんてできない。たくさんの文字を費やしても、語りつくせるかどうかはわからない。いろんなことがあった。

Perl を選んだのは、今年いちばん自分が興味をもち、手間も時間も費やしたものが Perl とそれにまつわるものだったから。Perl で開発をしているひとのブログを読みはじめ、ウェブアプリケーションフレームワークというものを知り、 CPAN モジュールを作り、さまざまなセミナーやカンファレンスに出席した。新しい情報をどんどん取り入れて、なんとか消化し少しでも自分のものとするために試行錯誤して、それがたまらなく楽しくて、そういうものが「 Perl 」でつながっている。

と、ここまで書いて、もっとふさわしい単語があったことに気づいた。「 Blog 」だ。

今年の夏ごろからはてなダリアリーを使い始めて、本格的に「ブログ」というものをやりはじめた。ブログを書いたり読んだりしている時間が増え、とても充実した時間をすごせるようになり、また自分にとって興味深い、多くの情報を得ることができた。Perl にしろ、非モテにしろ、面白いことはみんなブログを通じて知ったことだった。

ブログを通じて、多くの人と出会うことができた。そのどれもが、自分にとって新しい発見をもたらし、プラスになる出会いだった。 id:jkondo の日記で、「ブログを読んで人となりを知ることは重要だ」と書かれていたが、就職活動なんて現実的なことを考えなくても、日々思ったことを書き連ね、積み上げていくことは、それだけで案外価値あることなのかもしれないと思った。

今年一年、いろいろな方にお世話になった。おかげさまで、持病が悪化することもなく、入院せずに無事に自宅で家族と新年を迎えられそうだ。来年もまず健康を第一に、よりいっそう成長していくことが恩返しになると信じて、「整理整頓」を来年の抱負に掲げたい。 2006 年は大掃除が終わらなくて途方にくれたりしませんように。今年はもうダメだ。俺はもう諦めた。まだ掃除中のひとはがんばれ。

あなたの今年一年は、どうでしたか?