@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

傑作 spam 、あるいはかわいそうな小松

来週は国会で忙しそうなんで無理っぽいです…あ、ところで明日小松が東京にくるんですが、晩飯行けそうな人いますか?

3/3 に携帯にきたメール。件名は RE: だった。あまりに自然なので、一生懸命忘れられてしまっている気の毒な小松のことを思い出したが思い出せなかった。中学か高校の同級生に小松は一人いたが特に絡んでない。スネ男系の顔立ちと髪型の小松だった。アイドルマスターのキャバクラメールの一環かとも思ったが idolmaster.jp ドメインからのメールではない。

ちがう。よくよく読み返したらこれは小松がかわいそうなんではなくて「明日小松が上京するが食事でもどうか」とお誘いのメールを出している誰か、が、俺に忘れられていてかわいそう、というシチュエーションを喚起させる spam だこれは。なんて入り組んだ構造。うっかりしてると本質を見失ってしまう。でも俺はこのメールの差出人が誰だか知らないので返信もしておらず、当然先週末に小松とは会っていない。せっかく上京してそれを友人が知らせてくれてるにもかかわらず俺に会ってもらえない小松もかわいそうといえばかわいそうだ。ごめん小松と小松の友達の誰か。