@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

過ちなんて犯してないよ(それは俺らの仕事じゃねえだろう)

非モテ男性の過ち 〜文科系女子に関して〜 への反論。

「女性の非モテなんてファンタジーだから語りようがない、ので、女性は女性で勝手にやればよろし」そこへおせっかいで首を突っ込むからうざがられ、キモがられるんでしょう?それを経験してるから深入りしてないってのに、配慮とは笑わせる。

しかし、その中で議論されている内容には一抹の悲しさを覚えました。

オタク中心のになっている事、

男性中心で非モテが語られている事、

非モテでもちょっとこれは凝り固まりすぎてるなあ、と思います。

でもこれらは参加者の多数がオタク男性なので、いた仕方ないかな。

(でも今後はオタクでない非モテや女性の非モテにも配慮してほしいな、とおもいます)

あと、オタクでない非モテっていう物言いにもずいぶんと偏ったものの見方を感じる。そもそも、あなたのいう「オタク」ってなんですかって話だ。俺は「どこに出しても恥ずかしくない立派なオタクだね!」と褒められた?ことがある程度にはオタクだという自負があるが、しかし俺なんかがオタクを名乗るなんて畏れ多いと思うようなすごいオタクの人も世間には多々いる。そういう「これぞオタク」というレベルからみれば、ラジオクリルタイのスピーカーなんて一般人もいいところだ。オタクの口からマルイだのサマソニだのという単語が出てくるとお思いで?


次に、後半。

「文科系女子」のどういうところがイイ、といったような話がでているのには、

「うわーこりゃイタいな」

と感じました。

何がイタいかといいますと、恋愛でコンプレックスを抱いてる多くの非モテにとって、ますます女性から嫌悪されるような話をしたからです。

何か大きな思い違いがあるようだが、別に我々は女子に好かれたくてラジオやってんじゃないんだよ。自分らが面白いからラジオやり始めて、なんか話がおっきくなってイベントみたいなことをやったら女子も来たね、でも誰が来ようが自分たちが話したいことを話すよ、それの何がまずいのか。「イタイな」ってのはあなたの感じ方なので、それに対してどうこういうつもりはない。ただ、別に女性の好みくらい話したってよくね?とは思う。女性だってそういう話するでしょ。それも露骨に。あいつキモイよねとか。そらもう容赦ないでしょうよ。それに比べたらかわいいもんでしょう?文化系女子なんて、そもそも架空の存在に萌えてるだけなんだから。仮に現実にいたとして、どうせ非モテの視界には入ってこないでしょ彼女らは。嫌悪したけりゃすりゃいいさ。

非モテの女子やオタクじゃない非モテも勝手に活動でもなんでもすりゃいいし、それこそあなたが先導してやれば結構なことだし、我々と一緒に何かやるのが面白そうだったら一緒にやるのもいいかもねと思うが、いるのかいないのかもわからない目に見えない影みたいな存在に「配慮」するほど余裕があるわけじゃないってことは理解していただきたいし、非モテの三字を掲げてちょっと目立ったことをやるやつがいるととたんに過剰な期待を強いるのは非モテ各個人にとってよくないことだと思う。そんなどこのどいつともわからないような集団に非モテたる自分の向かうべきところをゆだねてしまっていいのか。その程度なんですかあなたにとっての非モテの重みって。