@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

男女間の友情は成立するかしないか問題

http://d.hatena.ne.jp/watapoco/20060829/p1

まあ俺は成立しない派なんですが。

成立しない派の男性は性欲ぬきに女性を見られないから、性欲ぬきの関係とされる「友情」は成立し得ないと言うのだ、という意見のようで。何が「ずるい」のかが意味不明ですね。「ずるい」という言葉で成立しない派の意見にネガティブイメージを植えつける成立する派の印象操作ですか。ブクマコメントであとだしじゃんけんフォローしてるあたりが嫌らしい。なんてイヤミはおいといて。

http://d.hatena.ne.jp/osito/20060829

こちらにも「一線を引くこと」が大事だと書いてあるけども。「越えてはならない一線を越える気にならない程度の関心しか抱けない相手との人間関係を『友情』と形容できるかどうか」について、どれくらい厳密に考えているか、その差じゃないかと。

女性視点でみれば十分「友情」とみなされるような関係を、「この関係は友情と形容するほどには親密ではない」と判断した結果、「友情は成立しない(そういう事例が自分の人間関係上に発見できなかった)」と結論付けているのだ、と、成立しない派の男性の一人として主張します。