@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 4 Rank D Lesson 7: Office Relationships

ミス洗練と。今日は朝から疲れてて眠気が強くて、睡眠の質が悪かったみたいとか、body battery が低いとかそんな話をしたら「睡眠時無呼吸症候群とかではないの?眠ってる間に外を歩き回ったりしてない?(彼女の姪っ子だかがそんなのあったらしい)」とか、真面目に心配されて、それは診断されたのでマウスピースをつけて寝てます、なんて話もした。

Sleep apnea : a common condition in which your breathing stops and restarts many times while you sleep

Lesson 7 の Try から。元気がなくて頭も回ってなかった上に内容もデリケートなのでいつも以上にたどたどしくなった気がする。

性別は職場の人間関係に影響するか?大いに影響すると思う。特に男性から女性へのコミュニケーションにおいては、誰もがハラスメントを恐れてる。

あなたの会社の gender balance は?完璧とは言えないけど悪くないほうだとは思う、IT 業界なのでやはり男性が多いし、自分の部署・チームに女性は少ないけど、日本の従業員は半分くらい?半分弱?は女性だし(ちゃんと数えてないのでもっと少ないかも)、CEO は男性だけど直下のエグゼクティブは半分くらい女性だったはず。

あなたが職場で仲良くやっていけるのは男性女性どちら?男性ですねえ、人数比の問題だけど、仕事する上で領域ごとにチームが分かれてるんだけど、自分の担当領域もほぼ男性の同僚が多くて女性の同僚と話す機会が少ない。あと英語の壁もあって、ネイティブの英語はまだ話についていけないことが多い。だから自分から積極的に話しかけづらい。

男性女性それぞれが職場で遭遇する問題。やっぱりハラスメントですかねえ・・そう受け取られないようにすごく気をつけないといけない。あとは、女性の従業員の中には小さい子供がいるお母さんもいて、子供のお迎えで早く仕事を切り上げなきゃいけないとか、男性とは違う責任を負っていることも。そういう違いに理解を示した上で、ちゃんと平等に扱う必要がある。それに、看護師とか客室乗務員とか女性が多数派の一部の職場を除いては、だいたい男性が多数派だから、女性はプレッシャーを感じているだろうなとも思う。そこも考慮して、gender balance が等しくなるように配慮しないと。などというと「そんなに気を使わせて男性に申し訳なく思うわ」優しい人だ。

ここでレッスン終了、次は Act から。