@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 4 Rank D Lesson 7: Office Relationships

そつなくレッスンをこなす女性トレーナーと二回目?今日はどんな調子ですか?とか軽くスモールトークしてレッスンへ。

Lesson 7 の冒頭から。warm up question で、男女が一緒に働く時の pros/cons や困難など。diversity、異なる視点が得られることが pros、お互いの立場の理解不足からくる誤解などが難しい、などという話をした。子供を迎えに行くために早く帰らないといけないお母さん従業員を、そういう責任がない男性従業員が「早く帰った人の分仕事が増えてるのに給料が一緒なのは不公平だ」と感じるとか、逆に理解のない男性従業員に不満を抱くとか、そういう。

words & phrases で「すでに知ってたものはある?」いえ全部初めてです、でも tenets は、単数系の tenet という名前の映画を観たことありますよ。

see も多少詰まりつつ読んで、follow up question、Megan のいう a lot more themselves はどういう意味?男性が周りにいない方がオープンになれる、自分の意見や感情を気兼ねなく表現できる、という意味かな。Andrew はなぜ女性のスタッフに接する時 walk on eggshells と感じる?ハラスメント、特にセクハラを恐れているからだと思う。セクハラは受け取る側の基準で判断されるから、相手との関係性や距離感などによって受け取り方が違う。「男性は大変よね、相手によって接し方を変えていかないといけないのだから」ええ、だから職場では見た目を褒めたりしないようになってきてますよね、それ自体はまあいいことなんだろうけど、カジュアルなコミュニケーションが減ってしまってもいるんだろうね。この人は女性だけど割とその辺の感覚は昭和っぽさを感じるというか、フィリピン人トレーナーは割とそういうタイプが多そう。必ずしも年齢が昭和生まれくらいの人ばかりでもないはずだが・・。

ここまででレッスン終了、次は Try から。初回の印象通り割といい先生な感じなので、次も見つけたら予約しよう。