@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 4 Rank D Lesson 8: Communication Styles

ミスアンミカと。今日は午前中に健康診断を受けてきてちょっと疲れてたので自分があまり元気なかった。「こんばんは、週末はどう過ごした?」サッカーの試合を観に行きました、ひどい試合で 2-6 で負けました。野球じゃなくてサッカーのスコアですよ。あまりの結果にプレイヤーがゴール裏に挨拶しに行ったらサポーターからブーイングの嵐。サポーターのリーダーと監督が何か話してました。まあでも、いつか勝利してくれると思ってますよ。「それを聞いて残念だわ、でも今夜こうしてレッスンを受けてくれて嬉しい」とかなんとか短めに、レッスンへ。

Lesson 8 の頭から。えーと warm-up question はなんだっけか・・忘れてしまった。チャットボックスに残ってないとだめだな。と、書いてるうちに思い出した、あなたのコミュニケーションスタイルは?と、誰かとコミュニケーションスタイルの違いで苦労したことは?一つめは、自分はとにかくたくさん喋るし、説明を 1 から 10 まで 0.5 刻みで詳細にしないと気が済まない。だからよく話が長いと言われるし、前の会社の上司は要点だけに絞ってというか大幅に端折って説明するスタイルだったので噛み合わないことがあった、でもとても良い関係だったから、スタイルの違いは問題にならなかったけどね。

words & phrases と see はつつがなく。see のあとの comprehensive question は、二人のコミュニケーションスタイルはどういう感じ?と本文のまとめと、「最後のセンテンスはどういう意味だと思う?」最後のってのは、人が言わないことは言うことと同じくらい重要だ、というの。これは、日本語にいい表現があって、沈黙は金なり、多分英語でもあると思うけど調べはせずに silence is gold と直訳して、あとは「象が部屋の中にいる」という表現もあるよねと。特に英語のコミュニケーションでは、誰の目にも明らかな問題をあえて誰も指摘せず、みんな知ってることを知ってるけど誰も触れない、ということがあるよね、と。

Try 1, 2, 男性と女性の典型的なコミュニケーション傾向は?男性は口数が少なく(自分と違って)、必要がなければ自分から会話を始めない。あと、問題解決にフォーカスしがち。女性はただ話すために話す、みたいな傾向があるから、それを男性が問題解決アプローチで対応するとよく喧嘩になる。あと女性は衝突を避けるためにたとえ嫌いな相手であっても仲良く接したりしがち、で当事者がいない場になると本音が出たりね、というと「ええ、悲しいことだけど事実ね、女性のほうがコミュニケーションが得意だとか言われてるけど、でもそういう側面はあるわね」

ここまででレッスン終了、次は Try 3 から。最近この人とレッスンしてるとやや事務的にあしらわれてる感があるなあ、話長すぎて内心うんざりしてるのでは感がある。毎回 I appreciate ~ とかは何度も言われるんだけど、逆に言い過ぎというか、あまり感情がこもってないように感じるというか。常に笑顔だし表現は比較的大きい方ではあるはずなんだけど。もっと表現豊かな人で慣れすぎたかなあ。夜六時〜七時台によく空いてるトレーナーをもう少し開拓する必要があるかもなあ。