@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

2024 J3 第3節 ⚽️ツエーゲン金沢🆚FC大阪 #zweigen

2-6 で大敗。もはやサッカーというより野球のスコアのよう。あるいはブラジル対北朝鮮とか、そのくらいレベルの差がないと6点も入らないでしょう、と。

スタメンは井上が入りフォワードは2人。なのでてっきり最初から3バックなのかと思ったら最初は4バックで入っていた。キーパーは前節に続いて山ノ井。ここもてっきり、最初の数試合は久保以外全員順番に試すのかと思っていたので今日は白井と予想してたが外れた。リザーブ含めて大きな変化はなく、控えにも入ってない選手のコンディションが気になる。特に新加入の土信田はオープニングマッチから今シーズンまだ一度も見ていない?怪我で戦線離脱がアナウンスされた塚元は仕方ないが、土信田も怪我なんだろうか。

良かった部分もあった。まず、今シーズン初めての一試合2得点。1点目はきれいな形。山本から左サイドの石原がいるスペースへ大きく展開し、石原がエリア内に入れたボールを杉浦が頭で合わせて流し込んだ。2点目は小島がエリア外から振り抜いてゴール左隅に突き刺した。1-2 に追いついたと思ったらまた 1-3 に突き放されて、の後の思い切りの良いプレーで流れを取り戻した。中盤は今回も結構好き放題にやられた感はあったが、梶浦や加藤が下がってきてうける形など、動きは決して硬くなかった。2-3 までは。

開始5分で1失点は前節と同じ、セットプレーからだったか?の失点も同じ。しかし最悪だったのは2失点目で、キーパーとセンターバックがエリア付近で消極的に回し続け、相手のプレスでパスが乱れたところを奪われてキーパー不在のゴールにあっさり入れられた。山ノ井の判断ミス。3点目は覚えてないけど次にまずかったのが4点目で、その前までは前半の終わり頃から金沢の時間が続いていて追いつけるぞ!という流れだったが相手ベンチの対応がうまかった。左サイドから石原のスローインのシーンで3人?の選手交代で金沢のイケイケムードを断ち切り、フレッシュな選手が入ったこともあって速攻のカウンターで突き放した。金沢は4点目で明らかに集中力を無くした感があり、連続オウンゴール。ちぐはぐでめちゃくちゃ、見てられない有様だった。

前半のジャッジはやや金沢に厳しい印象もあったが、大阪にもイエローカード出たし、終わってみれば妥当だったか。井上がスタメンなのでてっきり最初から3バックでいくのかと思ったら4バックで、案の定センターバックの前が空いてやられがちだった。セカンドボールもやはりあまり拾えず(前節までよりは良くなっていたが)、金沢の選手のほうが滑って転んだりキックミスするシーンが多かった。キックミスといえば畑尾は前節も危ないシーンがあったが今節はついにキックミスからピンチを作り失点につながってしまった(4失点目)。その前にも同じくらいまずいミスがあったのでついに、という感じ。キャプテンのセンターバックがあの守備では、そりゃ集中の糸も切れるよなと。試合開始前のウォーミングアップを見てても畑尾は前節から動きがキビキビしてなくて、不調なのか重いのかやる気がないのか、ここ数試合のパフォーマンスをみて正直かなり頼りないなという印象になってしまった。今節も終始相手プレーヤーのほうが声が出ていた印象。

今回はバック席下段の後ろの方で観戦した。本当は前の方で観たかったけど、雪の予報だったのでかなり寒いだろうからせめて屋根の恩恵を受けやすい席でと思い。試合中何度か雪やあられが降るタイミングもあったが、晴れの時間も長く、風も前節ほどは強くなかった。防寒対策としてヒートテック2枚重ね着にホッカイロ2つ、多少は効果があった。しかし試合終了後席を立ったら脚がこわばって歩きづらかった。たまりかねてキッチンカーでホットジンジャーエールを買い、体を温めた。バック席はそれなりに観客がいたが、向かいのメイン席はガラガラだった。数名、ヤジるタイプの観客もいて、なるほどバック上段自由席とはまた雰囲気が違うなと感じた。試合終了後の選手挨拶に対しては、前を向けー次があるぞーと優しい言葉が飛んでいた。一方ゴール裏は大ブーイングで、コールリーダーがメガホンで長いこと何か語りかけていたが会場 BGM も流れてて内容は聞こえなかった。その後もだいぶ長く選手はゴール裏にいて、何してるんだろうと思ったがどうやら監督も来て何か話をしてたらしい。どこかで内容知れるかな。

前節で早く現地入りしすぎて寒かったのと、南駐車場まだ余裕があったのもあり、今日は午前中にビズメイツをして昼飯を食べてから12:30ごろに家を出て、着いたのは1時前くらいだったが全然空いてたし道も混んでなかった。まあ来場者数 2400 名と前節から -1000 だったのもある。帰りはあまり長居せずに出たら駐車場からの出口は多少車の列が出来ていたが警備スタッフがしっかり配備されていて退場はスムーズだった。

まあ、ひどい試合だった。まだまだ負けるだろうなあ。次のホーム戦の前にアウェイの富山戦に行く予定。