@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 4 Rank D Lesson 2: Gender Roles & Values

ミスターヒップホップと。スモールトークもレッスンもたくさん喋って聞いて楽しいレッスンだった。

「よう、今日は火曜日か?」そうだよ「どんな調子だ?」ちょっとだけ眠いかなあ、睡眠不足気味で。午後にもっとコーヒーを飲まないと。「こっちは 25 度で涼しいぜ。笑っちゃうだろ 25 度で涼しいなんてさ」はは、昨日レッスンしたトレーナーも同じこと言ってたよ。バギオはもっと涼しいともね。実際、バギオ在住のトレーナーは 10 度以下で寒いと言ってた。「バギオは二、三度家族で行ったことがある。いいホテルだったんだが、部屋にエアコンがなくて子供が驚いてたよ。涼しいからエアコンがいらないんだ。さて、週末はどうだった?」イベント盛りだくさんだったよ!金曜日は仕事を休んだので長い週末だった。病院で大腸内視鏡の検査を受けたんだ。朝家を出て、一日がかりだった。検査の準備に下剤を飲んだり、検査結果も医師の口ぶりからはちょっと良くなさそうで、治療を変えないといけないかもと。でも同時に、経過観察のために同じ検査を来年受けましょうと言うんだ。一年後でいいの?って感じ「医者がそういうなら、お前はきっと大丈夫だよ。もし来週受けましょうだったらヤバいけどな。ともかく元気そうでよかった」土曜日の夜は結婚記念日のディナーを楽しんだよ。日曜日の午後は TOEIC を受けたよ。「おおそうか、いい結果が出るといいな」十分くらいおしゃべりしてレッスンへ。

Lesson 2 の Act から、の前に gender role ってなんだ?という理解を深めるような質問。「最初のデートで男性と女性どっちが支払うべきだと思う?あるいは割り勘か」個人的には、男性が払うべきと思うかなあ。「それってなぜそう思うのか、誰かから教わったのか?」いやー、ドラマとか小説とか漫画とかみてなんとなく、じゃないかなあ。親が教えるってのはあまり聞かないよね「実は歴史的な理由もあるんだ、社会の価値観だけじゃなくな。はるか昔、人類が洞穴で暮らしてたときから、食べ物をとってきて女に与えるのは男の仕事だった。俺たちの DNA に刻み込まれてるんだ。だから食事に行ったとき、男性は女性に払ってあげなきゃ!という気持ちになるんだ」面白い説だね、でもわかる。

Act へ移り、結婚・仕事・家事についての男性の役割と価値観について。結婚は、男性が女性にプロポーズするものだと。でもこれは僕の失敗談なんだけど、ちゃんとしたプロポーズをしなかったんだ、婚約指輪もなし。なので奥さんにはいまだに言われるよ。「どういう感じだったんだ?」えーと、奥さんは猛烈に仕事するタイプで、仕事の責任を果たすためには体壊しても働き続けてしまう性格で。それで何度も入院しててね。その頃一緒に暮らしてたから仕事の帰りに病院へお見舞いに行くんだけど、夜遅いから正面から入れずガードマンがいる裏口から入る。そのとき記入する用紙に患者との関係を書く欄があって、いつもなんて書いたらいいものか気まずい思いをしていた。「夫」とは書けないからね。そんなことが何度かあって、あるとき、関係の説明を簡単にしたいからいっそ結婚したらどうだろう、と言ったんだよ。「とても興味深いラブ・ストーリーを教えてくれてありがとな。俺の場合も話そう。妻とは職場が同じだった。最初は単なる同僚でよく知らなかったけど、俺が当時の彼女に振られて、妻も当時の彼氏に振られて、同じタイミングだったんでなんとなく一緒に遊びに行ったりするようになった。そのうち、一緒に休暇へ行ったり、お互いの家族の行事に参加したりし始めて、彼女は親戚に『あなたが新しいガールフレンドかい?』ってインタビューされるしさ。違いますただの職場の同僚 office mate です、って否定したりして。それが一年位続いたのかな。もう結婚しちゃおうか?と聞いたら、いいわよって。でも彼女が言うんだ、でも私たちまだ付き合ってないけど、付き合う前に結婚していいのかしら?ってな。じゃあ今日から付き合おうぜ、と。その数ヶ月後に結婚したよ。だから俺も指輪も花束もなしだ」へええ、興味深いねえ。「俺たちはどちらも unconventional な結婚のストーリーを持ってるってことだな」

ここでだいぶ時間を使って残り二分とかだったが、仕事・家事へと続く。手短に。仕事では、男性は競争して昇進することを期待される。一方女性は昇進をあまり期待されず、年配の男性は女性を秘書やアシスタント向きとみなす傾向がある。家事、僕の家での担当はゴミ出しと水回りの掃除、あと猫のトイレ掃除。以上。でも料理しないことにはほんのちょっとだけ罪悪感があるかな。

ここでレッスン終了、Lesson 2 終了で次は Lesson 3 から。一連のレッスンを経て、最初はピンと来なかった values の意味が腑に落ちるようになってきたのはよかった。

  • dumped = left by the boyfriend or girlfriend

振られること。

  • ulcer

潰瘍。