@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

今年こそ IT 資格を取りたい。AWS や Azure あと GitHub などのベンダー資格もだが、国家資格にも挑戦したい。手始めに、過去に何度か参考書を買っては途中で放り出して一度も受験してない IT パスポート(かつての初級シスアド)の過去問を解いてみた。

ITパスポート試験 過去問道場🥋 |ITパスポート試験.com

ここの令和五年試験問題 100 問を解いた。思ってたよりも難しい印象。知らない用語、わからない問題はまったくわからず、知ってる用語やわかる問題は瞬殺、というふうに振れ幅が大きかった。体感だと正答率は 50〜60% 程度とかなり低かった。

同じサイトの過去問道場も真面目に取り組もうと思ってアカウント作成もしたが、過去問を解くのと過去問道場をやるのは別扱いのようで、解いた 100 問の履歴は残っていなかった。残念。