@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

tomcat + mod_jk で apache と連携

http://www.gside.org/Gentoo/tomcat/tomcat_apache.html

ここに書いてある通りに。設定ファイルのパスも同じ。設定ファイルの内容だけちょっと違う。インストールされたもののほうが充実していた。 www-apache/mod_jk は 1.2.25 だった。

port とかもよくわからず設定済みの 8009 とかを使う。 worker の ajp13 とかも何のことやらわからない。ともかく、 :8080 を外してもサンプルが動いた。

  • mod_jk は apache と tomcat を連携させるコネクタというもので、 static コンテンツと dynamic コンテンツの配信元を分けるために連携させたりするらしい。
  • tomcat は一般的に /opt/tomcat 以下にすべてのファイルをごっそり入れるものらしいが、 gentoo だと散らばって入るらしい。

http://www.gentoo.org/proj/en/java/tomcat-guide.xml ここもなんとなく、目を通しておいたほうが良さそう。上のほうだけ読んだ。 Java っていうかフレームワークの使い方を学ぶにはどういった教材がいいんだろう。やっぱり一冊二冊は本を買わないといけないかなぁ。