@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Gentoo の portage に入っている IRC クライアントを一つずつ試してみよう

最近 IRC をちょくちょく使うようになってきて、 Pidgin ではタブが増えすぎて辛くなってきました。なので専用の IRC クライアントを入れるのだけど、

  • 「LimeChat で決まりでしょ」みたいなのはたまに見かけるけどどんな種類があるのかわからない
  • それらを比較して優劣をつけてるのとか見たことがない

ので、じゃあ自分でやってみるかと思って、手近なところで Gentoo の portage に入っている奴を一個ずつ試していきます。http://gentoo-portage.com/net-ircにあるものだと、だいたい思う。手元の /usr/portage/net-irc 以下に入ってる ebuild がちゃんとこれと同期とれてるのかよくわからず。 eix-sync は毎日じゃないけど思い出したようにやっているからだいたい同じ、という感じで。

ある程度続いたらまとめサイトでも作ろう。それを目標に頑張ります。毎日は無理かもしれないので、ちょっとずつ。