@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Mew と Gentoo

そういえば id:kazu-yamamoto さんは Mew の作者だよな、と思って Gentoo で最新に追いついてるのかどうか気になり /usr/portage/app-emacs/mew 以下の ebuild とかをみていたら、安定版の最新 5.2 には追いついてるけど Beta は追随してないことがわかった。なるほど。

で、 Changes だか ChangeLog だかをみていたら、最新の更新分で 'remove usata from metadata.xml' とか書いてあって、少し前に Gentoo の開発者をやめた usata さんという有名な方(ブログでそういう動向を読んだだけだけど、引退を惜しむ声が多かったので活躍されていた方なんだろうと思う)がメンテナだったらしい。

Mew や Wanderlust は海外でも幅広く使われているようで、 Wanderlust の ML のアーカイブはほとんどが外国人からのメールだったので、 Gentoo でも誰かしらメンテナンスの引き受け手はいるのだろう。ありがたいことだ。と思った。