@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

小さい習慣を作る

「小さい習慣をつくって、そこから大きくしていけ」と書いてあったので、以下の習慣をまず決めて、従うことにした。

  • 10:30 になったら朝食を買ってきて食べる
  • 残業しなくてはならない仕事が目の前にある日以外は、 20:00 に会社を出る
  • 帰宅したら玄関の靴をそろえる
  • 寝る前に洗い物を全部洗って、流しにためない
  • 通勤電車の中で何でもいいから本を読む
  • http://nitram-nunca.com/jp/downloads/minutes/というタイマー/アラームをセットして、鳴ったら作業を中断する

時間を決めておいても「もうちょっと・・・」で結局予定が崩れてしまうことが多いので、タイマーをセットして、鳴ったらやっていた作業は中断して予定していたことに取りかかる、という風にしてみた。まだまだ、タイマー通りに動けない。朝食の時間はそれなりにペースがつかめてきたかも。

玄関の靴をそろえるのは、本を読みながら「ちっちゃいなー」と思ったけど、実際やってみると結構気分が良くなって、いい効果が出ていると思う。家に帰ってきたときや、仕事に出かけるときに、脱ぎ散らかした靴で雑然としているよりはきれいに整頓されていたほうがいい気分でやる気になる。あと洗い物はいわずもがな。帰宅して洗い物がたまっていると、何か作って食べる前にまず洗わないと→面倒くさい→何か買ってくる→ゴミが増えるしお金もかかる→楽をしたから余計に洗うのがおっくうになり翌日に持ち越し、と悪いスパイラルに陥る。