@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

MobileMe のトライアルを使い始めた

とにかく写真を楽にオンラインストレージへアップロードしたかった。写真の管理も手間をかけたくないのでデフォルトでついてくる iPhoto でやっている。といってもせいぜいイベントを分割したりアルバムを作ったりする程度。でもたったその程度の手間ですら、無駄にするのは惜しい。新しいソフトを使うとか、無機質な連番のファイル名の何番から何番までが先週のパーティーの写真なんだっけ?みたいなことを考えながらアップロードボタンを押すようなことはしたくなかった。好きじゃないことはやりたくない。一度やったことをやり直すのはもっといやだ。

オンラインのフォト(画像)ストレージサービスはたくさんあって、どれもだいたい一ヶ月に数百円か、年間で数千円くらいのお金を払えばほぼ無制限に画像をアップロードできる。適当に有名そうなところのサービスをいくつか調べてみて、細かい仕様の違いとかを比較するのが途中から面倒くさくなってしまって「とりあえず MobileMe でいいや」ということになってフリートライアルにサインアップして iPhoto から 600 枚ほどアップロードしてみた。

使ってみて思ったのは、思ったよりも遅いなーという感じ。どういう挙動なのかよくわからない。最適化した画像のみアップロード、にしてあるのでフル解像度の画像はアップロードされていないんだろう。それでこの速度だと、フル解像度(デジカメの画質設定によると 7M とある)の写真もアップロードすると半日くらいかかりそう。最適化状態で 2 時間くらいかかったと思う。

楽なのは素敵なんだけど MobileMe の他のサービスがあんまり魅力的じゃない。メールは Gmail だから MobileMe いらずだし、仕事のメールは Mew で読むので Mail.app を使うことがない。つまり同期の必要もない。カレンダーも Google Calendar なのでやっぱり iCal は空っぽ。 Google Calendar を参照させているけど、それは同期の対象にならないらしい。残念だ。ブラウザも Safari を使ってないのでブックマークの同期もそんなに嬉しいわけではない。ブックマークレットとかを流し込むのには便利なんだろうか。

iDisk はちょっと興味があったのでよさそうだな、と思う。最大 20GB の、メンテナンスフリーなファイル置き場はありがたい。といってももろもろの .dmg 置き場くらいにしか使うアイデアがないのだけど。単にディスクスペースと値段を比較したら、さくらインターネットとか借りるのとどっちが割安なんだろう。 MobileMe と競合するサービスをあまり知らないのでなんとなく割高に感じてしまうけど、 Picasa よりはずっと安いよな。

いちおうあとで、はてなフォトライフと livedoor PICS は有料オプションを申し込んで試してみようと思う。けど、自分と家族以外誰にも見せるつもりはないので、ああいうソーシャル要素のあるサービスはかえって使いづらい。誰にも見せたくない写真(単にコピーをオンラインに置きたいだけ)が間違って(操作ミスとかシステムのバグとか)見えてしまうことが怖い。 Flickr にしても何にしてもそうで、公開範囲を限定する機能をどうも信頼できないんだよな。データベースのステータスカラムの値が違う、程度の差しかないわけだろ実際のところ。でも MobileMe だって同じはずなのにアップル社のサービスだと何故か安心度が高い気がしてしまう。これは自分がブランドに弱いからだろうけど。