@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

矯正すべき運指

正しいタッチタイピングの運指ではない、悪い癖がついている。特に「まずいなあ」と意識しているけど治らないのが、 TAB キーを左手の薬指で打ってしまうこと。

現実的には、流れの中でタイプしていると必ずしも教科書通りの運指である必要はないのだろうし、手の大きさや指の長さにも個性があるのだから自分にとっては結局薬指が一番打ちやすいキーである可能性はある。

けど、教科書通りの運指で打つことができてはじめて「薬指で打つほうが自分にとっては打ちやすい」と言えるのであって、我流しか知らないのにそう思い込むのは違うよな、と思うので、なんとか矯正していきたい。

でも、何のペナルティもないので、なかなか治らないんだよな。どうしたものか。電流でも流れたら一日で矯正できそうなもんだけど。