@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

科学の耳栓サイレンシアというのを試してみたけど合わなかった

サイレンシア レギュラー 携帯ケース付き

サイレンシア レギュラー 携帯ケース付き

仕事中、周囲の音が気になるときがたまにあって、音楽を聴きながらだとあまり集中できないので、耳栓のほうがいいかなと思ってアマゾンで買って試しにつけてみたけど、合わなかった。いわゆる「騒音」を軽減するためのもので、もともとかなり静かなオフィス空間で使うものではなさそうだ。遮音性が高くない、というよりは遮る音の種類が違うというか。人の話し声は通すような設計になっているらしいのだけど、その話し声が気になるときにシャットアウトできたらな、というのが買った理由だったのだけど。あと、耳に詰め物をするのに慣れていないせいか、すぐに息苦しく気持ち悪くなってしまったので使用をやめた。イヤホンとは装着感がかなり違うので、好みもあるんだろうな。そして、柔らかいスポンジ素材ですら詰めるのに違和感があったので、自分には SHURE などのカナル型イヤホンは合わないかもしれないな、と思った。

追記

ブクマコメントで、イヤーマフというものがあると教えてもらった。冬の寒い日に女の子がつけてる耳当て、とは少し違うのかな、遮音目的のものらしい。あとでもう少し詳しく調べてみます。ありがとう。