@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 3 Rank C Lesson 15: Articulating what you do

ミスターヒップホップと。「よう、今日はどうだい?」寝不足で疲れちゃったよ、昨日の夜全然眠れなくて「一体何があった?」それが、昨夜も疲れてて、夕食後に一時間くらい休むつもりで横になったら五時間も寝ちゃって。起きたら夜中の一時だよ。で風呂に入ってまた横になったのが朝の四時とかで、それから六時七時まで眠れなかった「二晩前に俺も同じようなことがあった。ワイヤレスイヤホンを片方無くしたんだが(Air Pods と言ってたが真っ黒だったのでそれは間違いなく Air Pods ではない気がする)夜に見つかったんだ。嬉しくて普段はしないのにイヤホンをつけてリラックスできる音楽を小さい音で流しながら寝たんだ。そしたらノイズとかが気になったのか眠れなくて、翌朝五時半からレッスンがあるから五時には起きなきゃいけないのに二時二十分過ぎまで起きていた。仕方なくイヤホンを外して、二時半くらいには眠れたと思うが、翌朝最初のレッスンはめっちゃ眠くてこんな感じだった(ゾンビみたいに上半身をゆらゆら揺らす)」あはは「ところで仕事の方はどうだ?」いいことがあったよ!前に難しい問い合わせをやっていることは話したと思うけど、今日そのお客さんから問題が解決したと連絡があったんだ。明日は通院日なので休みなのだけど、その前に解決してよかったよ「それはよかったな」などとテンション高めに話してレッスンへ。

Lesson 15 は「専門用語を使わず、できるだけ簡単に自分の仕事を説明する」。予習しながら、これ全然できてなかったなあと改めて思うなど。「お前の job title は何だ?」と聞かれて、以前は Enterprise Support Engineer だった、今は多分 Support Engineer III(スリー)が正式な肩書きだと思う、と言ってる側から「こんらんしている」的な顔芸をする器用さ。おれも意味不明だと思うよ、同意する。

company jargon も避けろ、という Biz Tips からの流れで「Ken, I'll challenge you. お前の業界のジャーゴンを俺が当てられるか、何か言ってみろ」と面白いクイズ大会が開催。どうしようかなと思って咄嗟に思いついたのが VCS で、「それを使った文例を言ってくれ」この文例にも CVS, Subversion, Git などもっとひどい jargon を使ってしまったが、「virtual control system?」おしい!(close)V だけ違う、「わからん、V は何?」version です、version control system. テキストファイルの版管理をするためのもの。Microsoft Word や Excel には、変更を追跡して過去のバージョンに戻せたりする機能があるでしょう?あれは各ソフトごとの機能だけど、VCS は汎用的なソフトウェアで、テキストファイルならなんでも変更を追跡できる。特に、ブラウザやスマホアプリなんかのソフトウェアはソースコードから作られて、ソースコードはテキストファイルなので、版管理することでバグを出す前のバージョンに戻したり、差分を確認してバグを直したりできる。「おれはまた一つ賢くなった、サンキュー」

Example を読んだときに「お前は(職業柄)Yasu の使ったジャーゴンが理解できるかもしれないがな」そうだね、QA もわかるし ISO regulation もなんのことか大体わかる、具体的にどの ISO なのかはわかんないけど、などというやりとりもあった。

「六歳児に『Ken san, お仕事はなあに?』と聞かれて I'm an Enterprise Support Engineer と言って意味わかると思うか?」など、とにかくなるべく簡単に説明するのが大事なんだ、という話。

Lesson 15 の Bizmates Style まで終わり、次は Try から。明日はミスターセブ島を予約した。

  • My sleeping pattern got corrupted.
  • articulate / articulating = the ability to explain something very clearly
  • Enterprise Support Engineer
  • Support Engineer III
  • jargon = a word or phrase that only people in the same industry would understand.
  • VCS
  • VCS = Version control system
  • EBITDA = Earnings before interest, taxes, depreciation, and amortization