@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

~/.sqliterc

sqlite3 では、

sqlite> .mode line

などとすると SELECT クエリの出力フォーマットを変えることができるが、こういうのを ~/.sqliterc に書いておくと起動時に読み込んでくれるらしい。 .mode は他にも column とか csv とかいろいろある。

参考

余談。下ふたつのブログ、大学の研究室の先輩後輩のようで、 ecl.info.kindai.ac.jp てのが研究室のページなのだが、所属してる学生全員がブログを持っててすげーと思った。 URL をよくみると全部自分のホームディレクトリに置いてあってしかもどうやら全部 tDiary っぽくて、これは単に先生の趣味なのかもしれないが、それでも学生にブログ持たせていろいろ書かせるってのはなんかいいなと思った。