@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

今日は日中暖かくて花粉も飛んでいたようで目が少しかゆかったし鼻づまりもちょっと気になった。というか昨日の晩からすでに兆候があった。しかし夜はとても寒くて、薄手のジャケットではかなり寒かった。

元同僚の皆さんと食事をして、楽しいひとときを過ごした。誕生日プレゼントに iPad (風のノート) を、結婚祝いに体験ギフトというのをいただいた (そういうものがあるのを初めて知った) ありがとうございました。みんなで仲良くお喋りしてるのを眺めながら、半分以上のひとはもう転職していてしかもそれぞれ違う仕事をしているのに、こうやって集まるということは素敵なことだなと思った。ほとんどが社会人になってから知り合った人同士の仲なのに、仕事でのつながりがなくなったあともつながっているのは、絆といっていいだろう。

グリー×クックパッド合同勉強会~それぞれのスマートフォン開発~ - クックパッド開発者ブログにダメもとで応募してみたら参加 ok との返事がきて、 Facebook でつぶやいてみたら知人が二人も参加予定だと聞いて驚いた。最近は勉強会ブームだし、特にこの業界で有名な会社が主催しているようなイベントは ATND なんかでみてるとあっという間に枠が埋まってしまうから、 GREE とクックパッドの合同開催じゃ相当競争率高いんだろうなと思ってたのにあっさり通ったので意外だった。そういえば二年前のカヤック×クックパッド主催 技術者交流会のお知らせ?おいしいソースのつくり方? - KAYAC engineers' blogもダメもとで応募したら参加 ok だった。案外人気がない (失礼) のか、メールだかフォームだかで応募するので敷居が高くてそこまで応募が殺到しなかったのか、単におれがついてるだけなのか、 ATND の埋まり方がひどすぎるのか。そういえば二年前は bowls のオシャレな雰囲気と CTO 対談でカヤックの貝畑さんが喋っているのを聞いてなんか怖そうだと感じてしまって (たぶん話の内容が自分にも他人にも厳しくできないと成長しないとか、結果を形にして出すまでやらないと成果とはいえないし評価にも結びつかないとか、そういう話題で当時いろいろまいっていたおれにはきつかったんだと思うけどよく覚えてない) もともと人見知りなのが余計に萎縮してしまってカヤックの方数名と少しお話したくらいだったので、今回はできればクックパッドのひとと話してみたい。

先週の Rails 勉強会からはじまって今週は Scala 勉強会、来週は GREE x クックパッドにもう一つ別の Scala 勉強会、そして今週日曜には FJORD さんで Lokkathon2 - Lokka | Doorkeeperがあるのでちょっとだけでも行ってみたいなと思っていて (FJORD を見学してみたいのと、 komagata さん machida さんと会ってみたい) なんだか急に外へ出る機会が増えた。まぁ YAPC::Asia 2010 以降は入院・手術したのもあってしばらく勉強会などもご無沙汰していたので、反動でちょっとオーバー気味にそういう動きをしたいタイミングなのかもしれない。