@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

渋谷 Rubyist ランチ第五回

http://shibuyarblunch.heroku.com/7

五回目でした。毎度ありがとうございました。あっちとこっちと両方書くのはどうなんだという疑問が一瞬頭をよぎったけど、告知と感想は別だよねということで気にせず書く。今回はあんまり Ruby の話をしなかった(むしろ Ruby の話題がないねーっていう話がヤヤウケだった)話題は「PHP はどうして書きづらいと感じるのか」「オフィスデザイン」「関数型言語について」「SICP 読書会の話」「日経の Ruby 1.9.3 の話」など。

恒例の KPT

Keep

  • 開催できた
  • サイト作ったおかげで告知や募集がスムーズに省エネで行えた
  • 連絡ミスがなかった

Problem

  • 募集方法が曖昧だった
  • 記事にコメントしてもらっても「未承認」で表示されてないのに気付かなかった

Try

  • もう少し効率的な募集(参加表明)方法を模索する
  • コメント「未承認」をすっとばして表示できるようにする
  • 集合場所とかお店とかを Google Maps (マイマップ)などであとで一覧できるようにする

あと Lokka 使ってていくつかカスタマイズしたいことがでてきたのでメモ。

  • リッチテキストエディタをオフにしたい(HTML 貼りつけたあと再度編集画面を開くとメタ文字がエスケープされてしまうので単なるテキストエリアで書きたい)
  • コメント承認の仕組みをオフにしたい(コメントついても気づかない / 承認するまでもなく表示されて欲しい)
  • 記事投稿のプレビューが欲しい(なんとなく)

上ふたつはテンプレートを直にいじるとかじゃなくてプラグイン書いたりしてどうにかできないかなーとかぼんやり考えている。時間あるときソース読もう。