@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

最近の悩みは、ありがちだけど「このままじゃ仕事なくなって人生行き詰まるんじゃないか」というもので、なんというか「隣の芝は青い」に過ぎないのかもしれないけど、おれのように「ウェブのプログラム書けます」なんていうのは今後どんどん価値がなくなっていってゼロに近くなるんじゃないかという恐怖をふとしたときに感じて不安であまり心中穏やかでない。やっぱりネットワークとかハードウェアとかに近い低レイヤ部分をカバーできるひとが重用されてるような気がするし、そうでなければ最近だとネイティブアプリを書けるか、というあたりをおさえてないとダメなのかなあ、とか。

まぁ、そう思うなら不安がなくなるようにいろいろ努力すりゃいいって話なんだけど、いまいち自分が積み上げてきたものに自信が持てないのでこのままアクセル踏んでゴーというのも気が引けるし、じゃあハンドル切りますか、右ですか左ですか、といわれるとどっちがいいのかもわからない、どっちに何があるのかもよくわからないという有様で、

こういう気分のときは書くこともろくにできない、言葉が出てこない、つらいんだけど、無理にでも出してしまわないともっと気が滅入ってしまうのも経験でわかっているのでしばらくはこういうトーンの内容が増えるかもしれない。