@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

JavaScript Weekly issue 225

JavaScript Weekly Issue 225: March 27, 2015

React Native の話題が多いが見てない。

A Baseline for Front-End [JS] Developers: 2015 - Adventures in JavaScript Development

とりあえずハイライトされてるワードだけ拾い読みした。まぁだいたい見たことはあるかな、くらいだけど半分以上は実際に触ったことがない。

Brendan Eich on Claims That Dart Influenced ES6/ES7 [OPINION]

元ネタは「Dart、VMやめるってよ」な Hacker News のスレでブレンダン・アイクが喧嘩している、というゴシップ。

真面目に読んでないが(そもそも真面目に読むようなものではない)、件のニュースに対して「でも Dart 発のアイデアが ES6/ES7 にいい影響を与えたからありがとう!」みたいな気軽なコメントをした人に対して「オイコラちょっとまて Dart がお披露目される前からあれもこれも ES6 の策定とかに盛り込まれてただろうが歴史捏造すんなボケ、ついでに『JavaScript という言語はオワコンだからもっとクールな言語を作ってブラウザ標準搭載の地位を奪っちゃおうぜヒュー!』とかほざいてた Google の連中は Strategic に間違っており年単位で時間を無駄にしたんだわかるか?」などとケチョンケチョンに蹴散らしており全くおとなげない...(そういうキャラなんだろうけど)

ふっかけられた相手は途中で "Weird, I really didn't expect this conversation..." とか泣き入ってるのに追撃の手を緩めない(まぁ相手もちゃんと白旗挙げずに言い逃げしようとするから何度もフルボッコにされちゃうのだ)

Node.js Tools 1.0 for Visual Studio - The Visual Studio Blog - Site Home - MSDN Blogs

Microsoft の IDE である Visual Studio で Node.js の開発支援をするプラグイン。ブログの文体が能天気アメリカ人って感じでよかった。

これと全く関係ないが先日ちょっとした事情で Windows Phone 8.1 アプリを手元でデバッグビルドする必要に迫られ、知人に借りている Surface Pro の Windows 8.1 に Visual Studio 2013 Community をインストールして触ってみたら「あれ?なんかバリバリの IDE で絶対無理だと思ってたけど意外に使いやすそうかも?」とポジティブな印象を抱き、家でちょいちょいいじっている。が Windows プラットフォーム上で開発したいものがさしあたってないしなぁ(はやく Windows Phone 8.1 の日本向け端末が発売開始されてくれ)、と思っていたところなので多少は馴染みのある Node.js 用ということで入れてみた。インテリセンスちゃんと補完してくれる。小指の関係でキーボードが無理なのがアレだが IDE アレルギー克服のために今後も何かと理由をつけては Visual Studio を触っていきたい。