@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Code Complete 第2版 下

blog.kyanny.me

上巻読了から半年、上巻を買ってからは実に九ヶ月も費やしてようやく下巻も読み終わった。長すぎて途中で何度も飽きたり挫折したりしてしまい間が空いたし、前の方に何が書いてあったかろくに覚えてもいない。

とにかく長すぎる。名著ではあるのだと思うが、時間に余裕があるか「俺はあの Code Complete を読破したんだぞ!」という満足感を得たいのでもなければ、もはやわざわざこの本を読まなくてもいいと思う。重要なトピックごとに、もっと深く掘り下げていてこれほど長くはない本がある。特に、良いコードを書くための知識については「リーダブルコード」のほうが良いと思う。

Code Complete 第2版 下 完全なプログラミングを目指して

Code Complete 第2版 下 完全なプログラミングを目指して

ちなみに自分がまさに「俺はあの Code Compoete を読破したんだぞ!」と言いたくて読んだクチなのだが、読めば読むほど「これを読んで『素晴らしい、名著だ、プログラマなら絶対読むべき』などと言いたくなるひとはサンクコストを意識したほうがよい」との思いを深めるばかりだった。得るものは少なくない。だが、もっと効率よくやれる。