@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

ルービックキューブ

会社の近くにピカソ(ドンキホーテの小規模店舗)ができてふらっと覗いてみたらルービックキューブが売ってたので3x3のやつを買ってみた。「誰でも解ける解説書付き」ということで解説書を読みながらやってみたら、一回目二回目くらいの挑戦では最後の局面でうまくいかなくてできなかったけど、時間をおいて落ち着いてやってみたら全面揃えられるようになった。理屈をわかってないので解説書を読まないと揃えられないけど、解法のコツというか「まずこの順序で揃えていけ」というやつの序盤はなんとなく覚えたので、全体の半分弱までなら楽に揃えられるようになった。暇な時についスマホを触ってしまうのをやめたくて、手持ち無沙汰なときの暇つぶし用になるかと思って買ったけど、解き方を考えるというよりは手順を暗記するものだということがわかったので、だったら考えても仕方ないなと思ってしまって、手持ち無沙汰対策としてはあまり役立ちそうもない。

ルービックキューブ ver.2.0 【6面完成攻略書(LBL法)付属】

ルービックキューブ ver.2.0 【6面完成攻略書(LBL法)付属】