@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

1冊読み切る読書術

読書術の本を何冊か読んだことがあるので、あまり目新しい学びはなかった。電子版を読んだが作りが雑で、同じページが3ページ続いたりするのが何箇所かあった。「読み切る」がテーマの本だけに2日くらいで読みきれた。

  • 一冊まるごと頭から最後まで読みきらなくてもよい
  • 読み飛ばして最後だけちゃんと読む、みたいな変則でも「読んだ」と言い切ってよい
  • 30ページ読んでイマイチだったら思い切って読むのをやめてよい
  • 「せっかく買ったのに読みきらないのはもったいない」という考えは捨てること
  • 風呂場で英語の本を音読するとよい

本筋と無関係だが面白かった部分

暗殺が好きな人はいないだろう。

雑な感想すぎて笑った。

1冊読み切る読書術

1冊読み切る読書術

たぶんこの本と内容は大差ないし、「大人のための〜」のほうが充実してる。