@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 4 Rank D Lesson 16: Equal Opportunity

ミスいとうあさこと。「今日はどんな日ですか?」至って普通ですねえ。「週末は?」えーと、not eventful だったけども・・部屋がすごく汚れてることに気づいて(畳にカビ)、奥さんと掃除しましたね。あと、そうだ土曜は奥さんが友達と会う用事があって、僕はその分自由時間がたくさんあったので、本を二冊も読めました!一冊は途中だったけど。「私はまだ紙の本が好きだけど、あなたは?」一冊は紙の本で、「なぜ仕事してると本が読めないのか」というテーマに興味を持って、そういうテーマだから紙の本がいいかなと思ったんですよね。で、数年ぶりに紙の本を読んだ気がするけど、読みながら読書ってこういうものだったなと感覚を思い出してきて、そのおかげで二冊目は電子書籍だったけど週末の間に読み切れちゃいました。読むのとても遅いのに。「次は英語の本を読んでみましょう!」え、ええ、そうですね・・と十分くらい雑談した。

Lesson 16 の冒頭から。warm up question に長々と答えたので、それだけで終わり。「performance evaluation についてどう感じる?」えーと、従業員としては、恐怖は感じないけど面倒くさいですね。会社も上司も優しいので厳しい評価を恐れることはないけど、自己評価や同僚へのフィードバックを書くのが大変。でも、以前マネージャーとして働いてたときは、とてもストレスフルなイベントでした。自分が評価する側で、評価に基づいて部下の昇進や昇給を決めなきゃいけなかったし、昇進しない人への説明なども、オブラートに包んで言わなきゃいけなかったし。「あなたの上司のフィードバックはどういう感じ?」とってもソフトです。オーストラリア人なので、あまりダイレクトなことを言わない。ビズメイツの Level 4 Rank A のレッスンが国ごとの文化の違いだったけど、それらと書籍「異文化理解力」などのお陰で、ポジティブでソフトなフィードバックの中にある重要なネガティブフィードバックの部分を聞き逃さないようにしないといけないと気づきました。

ここまででレッスン終了、次は words & phrases から。レッスン開始時は音声の遅延がやや目立つので不安だったが、最後の方はかなり同期していた。