@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

フリクションボール4

近所のコンビニがリニューアルオープンしてて、筆記用具の品揃えが少し変わっていてフリクションの多色ボールペンが売っていたのでまた定価で買ってしまった。ジェットストリーム4&1の本体色が黒のも売っていて、黒のほうが赤(ワイン)よりも好きでこっち買えばよかった。

ジェットストリーム、書き味の滑らかさに定評があってファンも多いようだが、あまりしっくりきていない。本に線引くだけの用途で文字をちゃんとたくさん書いてないせいかもしれないけど、ペン先が軽く滑りすぎるぶん走り書きするとただでさえ汚い文字が余計にひどくなって全く読めない変な線の塊になってしまう。

フリクションは安定の、ああこんなんだったな、という慣れた感じで、太さは同じ0.5だけどフリクションのほうが線が太く感じる。ジェットストリームと比べて(というか他の0.5のボールペンと比べて)小さい文字は書きづらい。ペンをノックして出すとき、留めクリップに近い色は隙間が少なくてけっこうノックしづらい。