@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 2 Rank A Lesson 19: Describing your company's future

一ヶ月ぶり二回目の男性トレーナー。めっちゃ陽気なやつ。今日は回線が悪かったようで途中でビデオをオフにしてた。音声も所々遅延や途切れがあったがなんとかレッスンは進められた。

案外、ディスカッションを好むタイプのようで(前回はスモールトークが長すぎてあまりわからなかった)、結構いい感じ。コロナ陽性数の話などから、「(日本は)どうすれば状況を改善できると思う?」などとキャラに似合わず鋭い質問をしてきたり。

レッスンは Act パートを残すのみ。Threats あんまり思いつかないんだよね、と言いつつ頑張って考えた(考えておいた)可能性を説明したら、「それを克服・改善するためにあなたの会社は何をしている?何ができると思う?」とこれまた鋭い質問をしてきたり。

  • popular / 自社の強み、の説明で、most familiar と言ったら popular と。そうだなあ。そうなんだけどなぜか familiar が先に出てきてしまう。

おそらくこの人はチャットをあまり使わないタイプなのだろう。

前回はレッスン後のフィードバックが遅かった(何十分後か)けど、今回は数分後にきた。おそらくビズメイツはトレーナーに「フィードバックはレッスン終了後すぐに返せ」と指導していそう(FAQ によると、フィードバックの締め切り時間は数時間後になっているが)。で、前回は俺がもしかしたら長話で次のレッスンまでの合間に時間がなかったのかもしれない。