@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 2 Rank A Lesson 19: Describing your company's future

三回目の女性のトレーナー。この人も相性が良い。予約があまり取れないのと、取れても遅めの時間が多いのが難点。途中で彼女の犬の吠え声が聞こえてペット談義になり、うちの猫の写真を見せたり、彼女の猫の写真を見せてもらったり。犬二匹と猫二匹を飼っている。

  • Yourself? - how about you? / こちらから how are you? と聞いてすぐ返されたのが聞き取れなかった(なんて聞こえたかも忘れてしまった)。
  • The room above my apartment is under renovation
  • No one's occupying the above room / 's は is, occupy 使用(占有)する、居住するという意味もある。
  • Our company is committed in diversifying the dynamic environment of our workplace / この dynamic は活動的な、活発な、とかいう意味でいいのかな。
  • courses /cor-ses/
  • It's open for everyone
  • plantable toothbrush / CSR 活動の別の例を教えて、と質問したら、フィリピンでは木製の歯ブラシを作る中小企業をサポートする?みたいなのがあるらしい。三ヶ月ごとに歯ブラシ交換するけど、プラスチック製じゃないから捨てるんじゃなくて植えて木になるのだと。今やフィリピン以外の国にも広まってるらしい。全然知らなかった。
  • plantable business cards / こちらはフィリピン発ではないみたいだが。木ではなく紙。それは日本も同じだけど、植えて植物がはえる、というのがポイントなのかな。
  • stray cats / 路上をうろついてる野良猫。犬は stray dog。フィリピンは野良猫も野良犬もいる。日本は野良犬は(都市部は)全くいない、野良猫は多少いる。
  • un-owned domestic cats / 野良猫、保護猫あたりを説明する言葉は練習してストックしておいた方が良さそう、よく説明する機会があるので(ビズメイツのトレーナーに)。
  • Nothing in particular / in を抜かしてしまうなぁ。
  • 彼女の猫の名前は boots と Minaw で boots は Puss and boots という映画の名前から(妹が?)とったらしいがもう一匹は Puss ではないらしい。なんでやねん!と(心の中で思いつつ普通に Why? と)突っ込んだら笑って「知らない」と。

順調にいけば次回のレッスンで Lesson 19 が終わり、次はいよいよ Rank A の締めくくりだ。