@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 2 Rank C Lesson 5: Going over the agenda

朗らか、という形容が似合う男性トレーナーと。レッスン途中に地震があって緊急地震速報の音が鳴ったりしてバタバタした。咄嗟のことだったけど、「地震だ、ちょっと待ってて」みたいな説明ができた。

Lesson 5 の Example まで終わり、次は Biz Tips から。この人は「他にはどういう言い方がある?」とか発展的な質問をしてくる傾向があり、Lesson 4 の Try はその辺がちょっと難しかったけど、うまく回答できない場合でもちゃんと「そういう場合はね・・」とチャットに書きながら教えてくれるのでありがたい。Act では練習のために、チャットで教えてもらったフレーズをなるべく使うようにした。

  • Would you like to have a seat right here? (no seating arrangement) / 席順が決まってる場合は Please have a seat.. を使い、席順が決まってない場合は Would you like to have a seat..? を使う、らしい。
  • Please help yourselves to some drinks in our coffee bar. / help yourself! iOS アプリの Real 英会話で発音チェックが激ムズだったやつだ。
  • How's the room temperature for you?
  • Would you like me to turn up/turn down the AC? 
  • AC= air-conditioner
  • Please try to relax while waiting for the meeting to start. / Please relax はどう?と聞いたら返ってきたフレーズ。言われなかったけど Please relax だと命令っぽくなるのかもな。なので try to relax がいいと。
  • Please make yourself feel at home. / 近頃はこれも定番フレーズだとのこと。会社も社内の雰囲気をアットホームにするようになっているから。ただしこう言われても実際にゲストが自宅のように感じることはないけどね、だって会社だもの、と。確かにそりゃそうだ。こういうちょっとした口ぶりを聞いてても、すんなり入ってきて心地よいのが相性の良さなのかなと思う。