@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 2 Rank D Lesson 5: Reporting after a business trip

初めての女性トレーナーの人と。結構前からお気に入りに入れてレッスンのチャンスを伺ってた人だった。旅行関係の会社を友達と共同創業してるやり手で、パンデミックで休業中だけど今日は会社関連の事務手続きで書類仕事に忙しかった、でも以前は秘書を雇ってやってもらってたけど、自分でできるから人を雇わなくていいのかもと気づいたのは収穫だった、とか言っていた。こちらは、今日は普通の日だったかな、会社のトレーニングビデオがすごいお金かかっててドラマ仕立てで、24 とかああいう感じで面白いんだよ、と言ったら、それほんと?と言ってた。

この人はこちらが喋ったフレーズの直しをチャットに書いてくれるタイプ。でも、すべてを書く感じではなかった。あと、単語の発音を訂正してくれるタイプ。sheet の sh の言い直しを何度か練習させられた。そういえばそういうタイプのトレーナー、最近全然レッスンを受けてなかった。sh はほとんどの日本人には難しい発音だけどね、とフォローしてくれた。

例文への意見・感想などを今日もなるべく多めに言うようにして、なのでレッスンはゆっくり進み、Lesson 5 の Bizmates Style までで終わり。続きは Try パートから。最後にレッスンのフィードバックとして、発音に注意すること、文法の誤りも多少はあるが(is/are とか)それは大きな問題ではない、論理的に自分の意見を述べられていて良い、などなど。

明日は最近お気に入りのミスクールを予約した。ミスター流暢、ミスターヒップホップ、ミスター早口、ミスクールあたりがレッスンのテンポが良く、割と上手で、合ってる感じがする。全体的に、早口でよく喋るタイプが好みっぽい。ミスターヒップホップはそんなに早口じゃないけど。

  • I'm a home body.
  • Taro didn't seem willing to share his experience in his business trip, moreover he used a lot of negative words to describe his trip to Shanghai.
  • I will not approve Taro's request to go to another business trip next time.
  • sheet
  • /sh/