@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

数年前に撮った写真が「写真」アプリの中に見つからず、焦ることがあった。Google フォトを見てみたら見つかったのだが、Pixel 3a で撮った写真だった。だから iCloud には入ってなかったというわけ。その月の写真はごっそり「写真」アプリには入ってなかった。

Apple 製品を使い続けておけばよかった、Android に浮気するのはもうやめようと再決意させられる出来事だった。

ただし、iPhone で SD カードの写真を吸い上げるワークフローを構築するまではデジカメで撮った写真は Google フォトにアップロードしていたので、Pixel 3a に限らず「写真」アプリにない写真は多数あることに気づき、ちょっと途方に暮れてしまった。

iCloud ストレージは最大の 2TB を契約していて、写真だけで 510GB 使っている(全部で 529GB)。これが一杯になると困ってしまう。いずれもっと大容量のプランが出るだろうと思っているけど、オンラインストレージ問題は悩ましい。

なお、これが探していた写真だ。

f:id:a666666:20211201001901j:plain f:id:a666666:20211201001858j:plain f:id:a666666:20211201001855j:plain f:id:a666666:20211201001852j:plain f:id:a666666:20211201002613j:plain