@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

ブラックフライデーで買ったもの

Digital Camera Mastery | Learn How To Use Your Digital Camera というオンライン講座。通常 $495 のところを 90% オフで $49 だった。

少し前に Photography Pro - YouTube という YouTube チャンネルの動画を見つけて、英語も内容もわかりやすいのでいくつか見ていた。そこで有料コースを紹介していて、今日だけ $99 とかそういうのを何度か見かけていた。まあよくある情報商材そのものではある。通常価格で売ってるタイミングなんて逆にあるのか?というやつ。

内容に興味が持てて、聞き取りが十分そこそこ易しく、意味も理解できると、リスニング教材にぴったりだったのもあり、ブラックフライデーで欲しいもの(物理的な)も特になかったけどせっかくなら何か買いたい気もしたので、これにした。

購買体験はイマイチだった。いかにも情報商材という縦に長いWebページ(商材が商材だけに、見た目は醜くはないが)、オンライン決済するとすかさず関連コンテンツを買わせようとする(良い写真を撮るコツ講座、いまなら半額 $99!Lightroom での写真編集講座、いまなら 90% オフ $149!って、今買ったやつより高いやんけ)。自分が何に金を払ったのか、現実を見せつけられるようで興醒めした。

コンテンツ自体は専用のウェブサイトにログインして動画を見るスタイルで、ウェブサイトの作りは小綺麗でよくできていた。各動画にコメント欄があり、なんかたくさんコメントがついてるし数分前というのもあったりするけど、システムが自動的に表示してるフェイク(賑やかし)コメントとかじゃないの?と穿った見方をしてしまう。

動画はたぶん数十本くらいあって、長くても 10 分くらいでコンパクトにまとまっている。YouTube チャンネルで公開してるのと同じようなのもありそうなので、抜粋したいくつかを掲載してるのだろう。

演者は違うが同じ会社?がやってるっぽい iPhone Photography School - YouTube というチャンネルの有料コースも同じく $49 のセールをやってるが、そちらは動画を見てもそこまで良さを感じなかったし英語もちょっとわかりづらかったので、迷ったけど買うのはやめておいた。またセールはあるだろうし、なんだかんだ一年あっという間に過ぎそうだし。なにより、iPhone のカメラは何もしなくても十分綺麗に撮れるので、あえて学ばなくてもまだいいかな、と。