@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 4 Rank C Lesson 11: The New Product

ミスおたふくと。一ヶ月ぶりくらい?「こんばんは!久しぶりね、どうしてた?」先月はすごく忙しかったよ、今月はそれと比べると余裕があって、今日は午後に公園まで散歩したよ。晴れてていい日だったからね。そんでタイムラプス動画を撮ったよ。「どこかにアップロードしたの?」あー、自分の YouTube アカウントにね。「見たいわ!アカウント教えてくれない?」えー全然クオリティ低くておすすめしないけど笑、揺れがひどくて酔いそうだし。これだよ、とリンクを渡す「チャンネル登録したわ!フィリピン人の日本に住んでるインフルエンサーがよく日本の動画上げてるわ、私も来年日本に引っ越したらやろうかと思ってる。あなたのチャンネルも需要あるわよ!金沢に住んでるの?東京からは遠い?あー福井の隣なのね、私の小学校時代の同級生が福井に住んでるわ。金沢はえーと、リトルキョートって呼ばれてるんだったかしら?vibes/atmosphere が同じなのね」とまあよく喋る。こちらももちろんよく喋って雑談が盛り上がった。スマホ用のジンバルを買って明日届くから、明日からは動画のクオリティが上がると思うよ、今年の頭に、何か新しいこと始めたいと思って、友達とポッドキャストを始めかけたんだけど頓挫しちゃって、でも何かないかなあとずっと思ってて、この前「散歩してタイムラプス動画を撮ったら、長くないしいいかも」と思ってやってみたんだ。慣れてきたら BGM つけたりキャプションつけたり動画編集もトライしてみたいね。

Lesson 11 の冒頭から。「どんな職業が製品開発に関わっている?」プロダクトマネージャー、セールス、ソフトウェアの場合はソフトウェアエンジニア、マーケティング、あと直接じゃないけどカスタマーサポート。「それらの職業の間で相反することはある?」これどういう質問だっけなあ、具体的には忘れてしまった、でもともかく、意見が食い違うことはとてもよくある、PM やセールスは、マーケも、新しい機能をつけたがる。そのほうが売りやすいし、ユーザーから要望がたくさんあるので。ソフトウェアエンジニアは既存の機能の改善とかバグ修正をやりたい、新機能を作り続けるのには飽き飽きしてる。中には製品に興味なくて技術しか興味ない人もいる。カスタマーサポートだけが顧客の声(不満)の代弁者。バグを治したいという点ではソフトウェア開発者と同じ立場だけど、どのバグを治すべきかという優先度は食い違う。「あなたはすでに色々経験してるのね」的なことを言ってた気がする。

Words & phrases、質問はないけど wane とか初めてのフレーズが多い、というと「これらは文章を書くときに使う語彙ね、口頭での会話ではあんまり使わないかな」本文を読み、これも質問はないが予習で音読をちゃんとしてなかったので結構詰まった。ego の発音をチャットに書いて「人によってえーゴゥともいうけど、まあ一般的にはイーゴゥね」と。指摘ありがとう、多分普通にエゴって読んでた。本文の内容について議論、Henry (head of product) は数字だけに基づいて製品の意思決定するのが嫌なんだろうね。一方 Trevor は辛辣で、Henry はスティーブ・ジョブズを気取ってる、と。お互い重視する部分が違うだけで間違ってはいないから、どちら側だけにつくことはできないなあ。みたいな議論をしてレッスン終了。いやあ盛り上がった。まあこの人 YouTube とか Instagram とかでインフルエンサーの動画とかライブとか見るの好きそうだもんな。

Lesson 11 の See まで終わり、次は多分 Try から。明日は猫が怪我してた人を予約した。この人も一ヶ月ぶり。

  • It will make the videos less shakey.
  • The vibe is similar with Kyoto.
  • Vibes are the good or bad atmosphere that you sense with a person or in a place.
  • ego [ ee-goh ,eg-oh ] イーゴゥ
  • Trevor thinks Henry is too ambitious.